#旅・空・撮

 旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記なブログ。instagram「s.a.k.i._」こちらもぜひフォローお願いします〜!

【福岡】〜就活中に見つけた絶景「篠栗九大の森」 でも注意が必要!〜

どうも。

長文ブログ久々です。笑

 

というのも、大学での実験が終わらなくて全く書けませんでした〜〜

やっと落ち着いた、、

 

 

で、どこの記事書こうかな〜と考えた時、就活中に福岡に行ったのを思い出して、その時行った「九大の森」があまりにも神秘的だったのでそれを今回はピックアップしようと思います。

 

思い出せば、面接当日その日乗った新幹線の車内で、この森を知りました笑

というのも、せっかくの福岡やしなんか写真撮りたいなってカメラ持って行ってたんですよね笑←面接なのにww

 

安い新幹線が朝早いやつしかなくて、面接まで5時間もあるしどうしようと調べてたらここがヒットした。って感じです笑

 

読めばわかりますが、超しんどかったですけど絶景でしたので紹介しますw

 

 

 

 

篠栗九大の森

そもそもどこにあるんだというと、ここです!

どこやねん!!

間違いない!マジでどこ!

 

博多からちょっと離れてるところに突然森が現れるって感じでしたね

周りは至って普通の町。

 

九大の森って名前で分かる通り、ここは篠栗町と九州大学が管理している「森」です。

大学管理とだけあって、様々な植物、木々が生育しています。

 

その中でも「水辺の森」という場所がありそこが幻想的だと話題だそうで行ってみました。

 

アクセス

んーまあここは元々、観光地ではありません。ので、アクセスは少し大変です。

最寄りの「門松駅」からも余裕で30分以上歩くと思ってください。

 

他にも、「篠栗駅」から巡回バスが出ているようですが、本数が少ない可能性があるので利用される際は必ず事前に検索を。

 

 

私は「門松駅」から歩きました。

めちゃめちゃ歩きます。しかも少し坂もあります。30分以上はかかりました。

ちなみに、

面接前なのでスーツで行きましたww

(足がああああああ)

 

 

森を歩く

f:id:ksssiiia:20181020193956j:plain

引用:https://www.town.sasaguri.fukuoka.jp/smp.php?mode=sightseeing_kyudainomori

 

この森には「池」があり、それを囲うように遊歩道があります。

少し高低差のある遊歩道で、軽い運動や、ハイキングで来ている方がたくさんいました。

50〜60代の方が多かった気がする。確かにウォーキングには最適かもしれない。

f:id:ksssiiia:20181020194914j:plain

また、街の中にある森ではありますが、様々な生物も生息しています。

毒虫に刺されないよう、格好は暑くても長袖、長ズボン。

歩道とはいえ舗装はされてないので、ちゃんとした靴でいきましょう。

 

小さな山 と思うべきです。

 

と言いつつ

面接前なので私はスーツで行きましたwww

f:id:ksssiiia:20181020195043j:plain

 

すれ違うたびに「あの子スーツだ すごいわね」って言われたなww

そりゃ山にスーツで来たらビビるな、うん、わかる。

 

だってこの時正直、何してんだ俺wwってなってたから笑

 

けどせっかく来たし、、と奥へ奥へと進んで行きました笑

 

 

水辺の森

さっきの地図でいうと、「北口」と書かれてるところから入り、時計回り方向で、目的の「水辺の森」という場所へ向かいました。

 

ここには「ラクウショウ」という、水中に根を張る珍しい植物が生育しており、その様子が「神秘的」だそうなんです。

風景大好きカメラ小僧にとってそれは撮りたい。。

そんな思いで歩いて行きました。

 

だいたい20分くらい歩いてると、集団で写真撮ってる人たちがいてすぐわかりました。

 

写真を撮るスペースが狭いので順番を待って、、

最前にきて、いざ!景色を見るとまあびっくりですよ!

 

 

f:id:ksssiiia:20181020200046j:plain

 

どうですか!!!

 

いや、さっきまでの疲れが飛んだ。ほんまに

美しすぎる。。

 

太陽光、スカートのような木の根元、反射。

全てが異世界のような神秘的さ。

 

f:id:ksssiiia:20181020200312j:plain

 

それにしても見事。

ここまで反射がきれいな風景初めてだったので見とれてしまいました。。

 

f:id:ksssiiia:20181020200443j:plain

 

独特ですよね〜

どうやらこのラクウショウという木は、酸素を取り入れるために「根」が「幹」から生えるという特徴を持つそうで、このスカートような形になるのはこのためだそう。

 

すごいですよね〜、生存競争でこの形になったと思うと、そういう意味でも神秘的。。

 

 

f:id:ksssiiia:20181020200746j:plain

 

すごいな〜と眺めていると

そろそろ戻る時間ww

 

そのまま面接へ向かいましたw (無事通ったよ!!w)

 

 

注意点

後日、検索してると気になる記事を発見。

mainichi.jp

 

「閉鎖検討」

 

やはりもともと観光地ではない面、SNSなどでの話題になるべき場所ではなかったのかもしれません。

封鎖にならないためにも、ルールは守る、ゴミは持ち帰るだとか、当たり前にできることはしましょう。

 

また、車ではなく、公共交通機関を利用しましょう

 

服装など

先ほども言いましたが、街中とはいえ「山」「森」です。

街灯などあるわけなく、非常に暗くなるので夕方以降は行くべきではありません。

 

また、毒を持つ虫や、尖った葉などでケガをしないためにも必ず長袖長ズボンで行くようにすべきです。

 

軽めの山登りと思って行動しましょう!

 

天候によっては水がない

晴れの日が続いたり、雨が少ないと水辺の森に水がない事があるそうです。

事前の天気はチェックするように!!

 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか

本当に神秘的。

神秘以外に似合う言葉が見つかりません。

素晴らしい場所です。

 

ですが、先ほどの通り、観光地ではなく、町と大学が管理する山です。

希少な生物が生息・生育しています。

ゴミの放置や、環境を破壊する行動、ルールも無視する行動はやめましょう。

 

 

以上です!!

最後までありがとうございました!!

 

 

(星いただけると喜びます、、、)