#旅・空・撮

 旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記なブログ。instagram「s.a.k.i._」こちらもぜひフォローお願いします〜!

【フランス】〜おすすめスポット。フランスに来たなら絶対「サント・シャペル」には行け〜

なんだかんだかれこれフランス旅行からもう2ヶ月が経ってしまいました。。

行く前の2ヶ月は「まだかな〜まだかな〜」と長かったのに、過ぎてしまうと早いものですね。。

 

色々思い返すとやっぱり最高だったなあと。

また行きたいな。サイフスられても関係ない。行きたい。

 

 

まあ初めてひとり旅でフランスという国に行ったわけなんですが、とにかくほぼほぼノープランで行きました。航空券とか泊まるとこ以外はなーんにも決めずにね。

あくまでも自由に。

これが自分の旅行に対していつも求めていることなので、日本だろうがフランスだろうが南極だろうが同じです。

 

で、フランスで泊まったのが格安日本人宿。ここで色々情報聞いてオススメされたところに行こう!と思っていましたので、着くやいなや泊まってる人に聞き込みしまくりました笑

ココ⬇︎

www.hitoritrip.net

 

そしたらそしたら皆口を揃えて「サント・シャペルには行け!!」

というもんで。

 

ほ〜そんなところがあるのか。

もちろんほぼほぼ何も検索してない自分にとって初耳学なわけで。

 

で、行ってみたらこれはこれは半端なかったんですよ

 

ということで、僕もオススメします

「サント・シャペル」

 

 

 

 

パリの主要地からすぐ!シテ島にある「サント・シャペル」

 

場所はコチラ。

セーヌ川の中にぽつんとある島「シテ島」にあります。

ルーブルから目と鼻の先です。

 

「ノートルダム大聖堂」があるところです。そっちの方が知名度的に広いので「シテ島」には足を運ぶ方も多いとは思います。

 

で、

だいたいここで、ここの歴史や誰が建てたとかどういう建築なのかを書いていきますが、私はそーいうの詳しくないし分からないしあんまり興味がないのでぜーんぶ割愛!!ww

知りたい人はこれみてね!!!

https://ja.wikipedia.org/wiki/サント・シャペル

 

 

と、いうことで。早速到着です!!笑

 

f:id:ksssiiia:20181105174724j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/サント・シャペル

 

外観はまさに西洋の中世を物語る建築。

色といい、彫刻といい、、

 

ちなみにここに入るのにはまず荷物検査を受けます!

f:id:ksssiiia:20181105175139j:plain

フランスはテロ以降、様々な主要地・観光地で手荷物検査が行われています。また、至る所でマシンガンを持った警官・軍人がいます。

こんな感じでトイレ前にもいました。笑

どんな重要人物がトイレしてるんやろ(違う)

 

特にサントシャペル前では、空港と同じようなX線検査機に荷物を通すほど警戒態勢です。余計なものは持っていかないように!!

 

また、拝観料が必要です。

旅行者はパスポートを見せてと言われるので必ず持っていきましょう。(というか、旅行中は肌身離さず持っていくこと!)

受付の方はいい人で、「ありがと〜」って日本語で言ってくれました笑

嬉しい!

 

 

1階

1階と2階に分かれています。

まずは1階。

 

写真忘れてましたが、面白いくらいにグッズ売ってました笑

 

なんかザ・観光場所感笑

 

「なんだ、中身は現代風になってるの?大阪城みたいな感じ?」

と一瞬疑っちゃいました。

それくらいグッズ売ってますw

 

 

でも、1階の一番奥に進むと

f:id:ksssiiia:20181105180800j:plain

おおお!

確かに綺麗!!

真ん中にいる奴は「ルイ9世」らしい。

それはどーでもいいけどとにかく思った。

「天井綺麗。。そしてステンドグラスが綺麗」

f:id:ksssiiia:20181105180952j:plain

wikiに素晴らしい写真があったので引用させていただきますがコチラ⬇️

f:id:ksssiiia:20181105181139j:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/サント・シャペル

素晴らしいですよね、、

確かにこれをみると「おお」ってなりました。

そして「疑ってすみません」となりました。笑

 

 

が、サントシャペルの凄さはここからです。

 

2階

先ほども言ったように、ここは2階がある。

1階の入ったとこすぐ左に細〜い螺旋階段があってそこから登るみたい。

細いから1方通行になってて、左の階段が「上り」、右にあるのが「下り」専用になってました。間違えないでね。

ちなみに僕が登ってたら間違って降りてきちゃった中太りのおばさまがいました。

細い階段やから避けるのも大変大変。。壁に挟まれましたわ、、

 

と、難関()を突破して2階に到着!!と同時に、

私は心を奪われました。

 

f:id:ksssiiia:20181105181645j:plain

 

「すげええええ!!!」

「綺麗〜〜〜〜〜!!」

 

階段上がったらこれですよ。

声でた。

 

外観からはこんな感じ一切なかったのに!!

何このステンドグラスの多さと美しさは!!

 

f:id:ksssiiia:20181105181918j:plain

f:id:ksssiiia:20181105182007j:plain

 

ちなみにこの時は曇ってました。

晴れだともっと輝くみたい。

 

f:id:ksssiiia:20181105182143j:plain

f:id:ksssiiia:20181105182240j:plain

すごい。

迫力。。

迫力と美の融合に圧倒されましたわ。。

 

いかない理由がない。

これはそりゃ皆口揃えて「行け!」っていうわ。

 

こんな大きなステンドグラスに彩られた窓が15枚もありました。それに囲まれているのがこの2階部分。

よく作ったなあ、そしてよく持ってきたなあ、

昔の人ってまじですごい。

 

正直、パリで1番「美しい」と感じました。

 

14日いて、いろんな聖堂に行ったけど、その中でも1番美しかった。細部までキメ細やかなのよ。

 

あと何がいいって、外観は目立たないところ。

 

外観は全く目立たずひっそりしてる。

 

のに中身といったらこれ。

 

このギャップがまたいいね笑

 

他の聖堂は外見も凄かったりする。

f:id:ksssiiia:20180915183811j:plain

例えば、ストラスブール大聖堂なんてこんな感じ。

でかい。とにかくでかいし、彫刻もすごい。

 

外観からどっしりしているのが多い中、サントシャペルは控えめ。

けど、中身は他を圧倒する美しさ。

 

最高だった。

 

 

 

だから何度でもいいます。

 

フランスに行ったなら絶対にいけ!

 

いかない理由がない!!

遠くないしな!!(フランスまでが遠いけど!)

 

 

終わりに

ということで、おすすめスポット紹介でした。

そうそう、こんな感じで旅先の写真を「instagram」とかいう若者御用達アプリで公開してるのでよかったら見にきてね!!

 

@s.a.k.i._

 

またこんな感じで各スポットに特化した記事を書いていこうと思います。

 

ざっくりとした「旅行記」は僕のブログの「フランス」カテゴリーから遡っていただければ見つかるはずです!

www.hitoritrip.net

www.hitoritrip.net

 

またよかったらのぞいてね!!

 

 

以上でした!!

ありがとうございました〜〜〜