#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【祝・報告】〜ブログ開設1周年! 今までのコトとこれからのコト〜

f:id:ksssiiia:20190815183107p:plain

 

ついに。

 

ついにこの度。

 

 

ブログ開設1周年を迎える事ができました〜〜〜!!!(祝)テッテレ〜〜 

 

 

今思うとスッゲー早かった、、

そんな気がします。。 

「フランス旅行をツイッター140文字で書く事が出来ない!!」って言う理由から始まったこの旅ブログ。

今ではカメラやドローン、ヒコーキまでも書くようになりましたが1年間色々試してきた証なんだろうと思います。

 

そうか、、フランス旅行から1年経ったのか。。

 

早いもんですな。

 

1年経ったのに未だに思い出に浸っている自分の重さにも驚きを隠せません。笑

 

 

初記事が確か「8月3日」だったと思うんですが正直すっかり1年経ったことなんて忘れてました。ははは。

「1年おめでと〜〜」メールとか来るかと思ってたけど全くなかったね。あったのは「更新で金払えよ〜〜」メールくらい。はてなさんも悲しいなあ!!もっと祝ってくれよ!!

 

 

まあ別に1年経った事がすんげー訳でもなく祝うほどでもないのもわかってますが、今まで「報告記事」を書いていたしちょうどいい節目なんでこんな大げさに書いてます笑

みんな1年目報告なんてしなかったでしょ??

 

 

さ、と言う事でまずはこの「12ヶ月目」の報告をさっさと済ましてしまいましょ!

 

 

アクセス数について

今月はこんな感じでしたっ!!

・10月:5000くらい(バズった)

・11月:1800くらい(バズ関係なしで成長)

・12月:2400くらい(成長)

・1月:4800くらい(2倍!)

・2月:6000くらい(成長!!)

・3月:8900くらい(1万が目の前!?)

・4月:6000くらい(初の減少)

・5月:6000くらい(変動なし)

・6月:7000くらい!(ちょっと回復!)

・7月:8000くらい!(さらに回復!!)

 

となりました。

4月の減少から、やっと現役復帰になったような感じですね。1万までもう少し。いつか超えてみたいもんです

 

デイリーでは最近は300前後をウロチョロしています。

去年の8月の1ヶ月分アクセス数をたった2日で超えてしまう数字です。すごい。去年の俺よくメンタル潰れなかったな!!!!!

 

なんだかんだでこのブログも少しづつ成長したんやなあと、過去の報告記事を読むと感じますね。

 

 

そーいえば見てくれた中で「ブログを始めたいけど現実ってどんなんなんやろ、、」って気になって検索してこの記事にたどり着いたって人いるんかな??

 

そもそもこの報告記事は「ブログの現実」リアルな世界を伝えれたらなと思って始めたもの。「1ヶ月で1万アクセス!」「1ヶ月で1万円稼ぐ!」とかそんな夢のような記事がゴロゴロある中、リアルな現場を見せれたらと思って書いてる。

正直勇気を与えられた??笑

こんなクソブロガーでも8000アクセス来るくらい成長できたよ!!笑

怖がらずにさあ君もブログを始めるんだぁぁ!笑

 

 

始めたきっかけがsakiです!っていつか言われてみたいな笑(ハナホジ)

 

 

広告収入のお話

7月は

・グーグルアド:約1400円

・もしも:330円

合計:1730円

 

となりました。

 

んー

 

まあ正直もっと高みは目指したい。。ような別にいいような、、。。

 

収入に対して多分まだそこまで意欲的じゃない。増えたらいいな〜〜くらい。

とはいえ毎日レポートチェックしてるのも変な感じー。

 

自分はどうしたいんでしょうか。

わかりません。

 

増やすならそれなりに色々学んで考えないと。ただただ書いてるだけじゃ伸びないよねー

 

まあ今回で飲み1食分くらいは賄えたのでよしとしよう!!

 

 

今までのコト

 

1年目を迎えて。

 

やっぱり最近悩んでいます。

 

皆さんにも謝らなければいけない。

 

 

いつも読んでくださっている方がいましたらお気づきかもしれません。

ここ最近8月になってから、ブログから離れてしました。

 

最近書けないんです。

 

と言うか、書くのが苦しい。

 

本当に。ブログを楽しんでいない。

 

始めた頃はもう「書くぞ〜〜〜!!」って気持ちが溢れ出てて、作成中も頭の中に文字がいっぱい思い浮かんでいたんですよね。

 

最近はそれがない。正直全くありません。

 

記事1つ書くのに3、4時間かかってます。

 

なぜなのか。

これが困ったもんでわかんないんですよ。

 

今も。この記事書くのもどれだけ時間がかかっているか。

 

面白い文章が浮かばない。今読んでる方も面白くないと思っているんだと思います。

どうしてなんでしょうか。

あんなに楽しかったのに。

 

ブログって難しいですよね。

なんというか。「結果」ってないじゃないですか。

1位とった!!とか優勝した!!とか、そーいうわかりやすい結果がない。見えないというか見えにくい。

 

確かに「アクセス数」とか「収益」とかが1つの指標なのかもしれないけど、それはただの表面上の結果に過ぎないなあと。そう思うんです。

 

見えない結果。僕がいう見えない結果というのは「読者の満足度」のこと。この記事役に立った!!面白かった!!

そう思ってくださる方がいるのか??と最近考え込むようになってしまいました。

 

 

これからのコト

ということもあってここ1〜2週間程度、ブログを一切開かないようにしていました。

今日久々に開いてます。

 

一旦離れたら何か見えるかな〜〜なんて別れ際のカップルのようなことをしてみました。

 

 

あまり解決策というかモチベーションに大きく変化を与えるようなことは何もなかった、、のが現状。

 

じゃあこれからどうするの!

って話ですよね。

 

1、2週間放置して唯一見えたものというか、思ったことというのは「マイペースに書けばいいんじゃないの」ということ。

 

評価を気にし過ぎてたのは間違いないので、徐々になくすために「マイペース」に重点を置いてみようと思いました。

 

これがどう影響するのかわからんし、これが本気でブログやってる方からすればふざけんなと思われるかもしれません。

が許してください。というかマイペースなんでスンません。

 

こういう感じでいけば今の悩みも少しは軽くなるんじゃないかと。そう思うのです。

 

 

あとひとつ。

 

ツイッターを始めました。

 

これはみなさまと繋がる機会を増やす目的です。

1人ブログにならないようにという意味も込めて。

 

もしやってる方いましたら、まだ作りたてで更新もありませんがフォローしていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

読者の方々へ

こんな悩みに悩みまくってるブログですが、1年達成できたのもみなさまのおかげです。

勇気を与える報告記事ですが実際一番勇気をもらってるのは自分自身なのかもしれません。

現在70名の読者のみなさま。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

それでは!

2年目スタートでーす!!