#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【令和初回】〜旅ブログを始めて9ヶ月目のアクセス数とかを報告!〜

f:id:ksssiiia:20190404211509j:plain


【先月はこちら】

www.hitoritrip.net

 

 

こんにちは!!

あけましておめでとうございます!!

 

え、あ、違う?あ、違う、、

 

お慶び申し上げます!!

 

これかな?え、わかんない?

 

わかんねーーよ!!w

 

本当になんていうのが正解なのかね。謎に「大晦日」感あったやん?あの日。

すごいよね。

なんつーか、「〇〇の儀」とかさ、あれ200年以上振りとかなんやろ?

すごいの見れたよあれ。

 

上皇さまありがとうございました、、。平成はとても平和でいい時代でした。。

 

 

さてだ。。

令和1発目の記事はだ。

時代が変わったという事は月も変わったわけで、、つまりは

恒例「報告記事」

でございます。ええ。

 

4月はねー、僕にも色々あった!

大きい変化は「社会人」になった事かな!ついにですよ。

なのでね環境変化というか住所も変わったのでかなり大忙し。

 

しかも研修で宿題のようなワークがあるから、家帰ってきても大忙し。

なかなかPCを触るということすらできず、、

 

そして1番の痛手はWI-FIがないこと!

死。

PC触れないつーかそもそもできないw

ケータイのテザリングで何とかやってたけど、スマホの通信制限きてもう完全に4月末は死亡してました。

 

さあ、そんな怒涛の4月。

どんな結果に終わったのか。見ていきまっしょう!!

 

 

スポンサーリンク
   

アクセス数のお話

こんな感じでしたあああ!

 

・10月:5000くらい(バズった)

・11月:1800くらい(バズ関係なしで成長)

・12月:2400くらい(成長)

・1月:4800くらい(2倍!)

・2月:6000くらい(成長!!)

・3月:8900くらい!(1万が目の前!?)

・4月:6000くらい(初の減少!)

 

あああああああ!!

やってもうたああああああ!!

 

ついに、、ついに下がってしもた、、

2月に逆戻り、、

今まで下がった事はなかったのでかなり悔しいですなあ、、

 

「1万目指すぜ!!」

って大口叩いてた先月の自分を殴り殺してえ!!笑

何が1万や!下がっとるやないか!!

 

くそ〜

 

1万の壁、、

 

想像以上に高い壁なのか、、

 

 

広告収入のお話

・アドセンス:約1,100円

・もしもアフェリ:約440円

・合計:1,540円

 

アクセス数が大幅減少なんで、収益も減収やね。これは猿でも想像ができる。

ただ今回「もしもアフェリエイト」で初の成果が出ました。

 

突然「40円成果発生!」みたいな小収入が連発で出て、合計が440円くらいになったって感じ。

 

なんなんやろか。購入してくれたのか?それにしては少ない?こんなもん?

クリックがあったというのはレポートにあるのでクリック単価なのか?

わかんない、、。

勉強せねば、、。

 

まあ、1000円以上の収入は嬉しい事なので素直にこれは喜びたいな!!

 

 

記事数のお話

4月;12記事

 

大幅減少というほどでもないけど、2日に1回ペースをできてないので減少は減少。

中には写真だけなんて記事もあるので除外すればちゃんとしたのは10記事程度でしょうかね。。

 

やはり記事は書かないと!

当たり前やけど書かなければ見てくれない!

 

忙しいを理由にかけてなかった部分は大いに反省すべき点かもしれないね。

 

いや〜でもなあ

忙しかったんよ、、本当に、、笑

 

頑張らなきゃな5月は、、。

 

 

内容・コンテンツのお話

実は私。

記事が書けなかった理由がもう1つあるんよね。

 

それが「内容・コンテンツ」について。

 

なんつーかなー、記事コンプレックスというか。

簡単にいいうと、他人の記事がよく見えて自分の記事が「クソ」に見えてくるのよねー

 

最近悩んでるのは

「もっと自分の感情・感動を組み込んだ記事」にしたいけどできない事。

意外と難しい。

 

今までの自分の記事は「情報屋さん」感が強い。

「〜〜への行き方は〜」とか「〜〜が発表!」とか。

 

でも、改めて見るとさ、しょーもないんですわw

ほんましょーもない、消したいもん。いや消そう。

 

旅行レポートやとまだマシなんやけど、それでも情報感から逃げれてない。なんかに縛られとるんよねー。

 

こーいうのを思うようになった「きっかけ」ってのもあって、

幻冬社の箕輪厚介さんが

これからは「タメになる物が良い」という物差しから「面白い物・心が動く物が良い」っていう物差しに変わる

って言ってたのがすごいなるほどなって思ったんよね。

 

だってユーチューブとかそうやん?

ほとんどのユーチューバーの動画が「タメになる」ものではないと思うんよ。

けど、みんなが熱狂している。

つまりだ、みんなが熱狂したり興味を持って見てくれるには間違いなく「面白い」がないとフォロワーがついてこない時代なんやなあと思ったわけ。

 

でも「ブログ」で動画みたいに腹抱えて笑えるものは作り出せないし、じゃあ文字媒体ではどうすれば良いのかって考えたときにまた刺さった言葉があってね、

編集者の竹村俊助さんがツイッターで

 「情報」の価値は0円になっていくけど、情報にうまく「感情」を加えると「感動」になってこの感動に価値が生まれるのでは。

 ということを言ってたんよ。

 

僕的には「これやな」って思ったなー。

 

間違いない。「情報」ブログの価値は絶対に0円になる。だってこんなにネット社会な今において「〜〜の行き方」なんて記事にしたところでそんな記事アリの足の本数以上にあるんやから価値がない。「〜〜を発表」なんて記事もニュースアプリに任せれば良い話。

 

今、文字媒体で価値があるのは「自分の感情」やと思うんよね。

 

ここへの行き方とかどーでもええんやと。読者目線なのがもう面白さに欠けてるんやと。もっと自分を出せる記事にせんと!

 

と、思い始めてまだどう書けば良いかを模索中なんですわ。

 

 これからは「読者目線」をあえて切り離したいと思ってる。いい意味でね。

本でいう「はじめに〜」みたいなやつ、あれがもうダサいんじゃないかなと。

 

もっと自分を出せるような。文字で「この人楽しそうやな」とかそう思ってくれるようなブログにしたいと思っとるんや。

 

1番の理想はこの人のブログかなあ〜

情報ゼロ。笑 やのに読みたくなる記事ばかりなんよね。

hiromasakondo.com

 

同じように旅好きで写真好きなんやから!これを目指して頑張りマッスん。

 

ということで、、

長々となりましたが、、最後に

 

みなさま、どうぞこれからも令和とともに新たなsakiをよろしくお願いいたします!!

 

それでは〜〜!