#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【ブログ】〜はてなブログでブログ名変更してからしないといけない事!〜

f:id:ksssiiia:20181121171414j:plain

 

かれこれ、ブログを始めて「3ヶ月目」に突入してるんですが、

なんと私、ブログ名を3回も変えてるんです。。

 

 

 

 

ブログタイトルの歴史

語彙力ねえから全然面白い掴みなタイトルが思い浮かばねええええ!!!

 

初めのタイトル「可愛くなくても旅はしろ」。

でスタートしました。

旅ブログにしようと決意してたのでね、「可愛い子には旅をさせろ」をいじってみたわけよ。でもな

全然面白くねえ!!!www

滑りたおしとるし陰気くせえしなんか毎回PC開けるたびに恥ずかしくなっちゃって変更を決意。

 

2つ目のタイトル「Trip & Photo LIFE!!」

は???

自分でつけといてこの感想ですわw

イキって英語にするんじゃねえよ。

イキるしおもんないし、とにかくダサい。

 

で、面白さはもう捨てて、イキらないようにした結果、現在の

「#旅・空・撮」

になりました。とさ。。

 

 

ブログ名変更したらしないといけない事とは?

 

さてさて本題ですが、、

実はブログ名変更すると色々めんどくさいんですよ、、

 

「設定」⇨「基本設定」⇨「ブログ名」で変更で終わり!!じゃないんです。

 

何をするかというと

必ず「グーグル先生に報告!」する!

「名前変更したよ〜〜」って伝えるんです。

 

報告しないと現れる症状

検索結果に変更後のブログ名が反映されなくなります。

 

つまり、私でいうと「#旅・空・撮」ブログで発信したのに、検索結果には「可愛くなくても旅をしろ」という旧ブログ名で表示されるんです。

f:id:ksssiiia:20181121170344p:plain

こんな感じでね。旧ブログ名が残ってしまうんですよ。

 

確認方法

「site:自分のブログのURL」で検索かけてみてください。すると自分の記事やブログだけが検索結果に出てきます。

その検索結果の表示が旧ブログのままだったら、それはグーグル先生に報告できてない!って事です。

 

私は報告してなかったので、2ヶ月間も旧ブログのまま検索結果に残ってた。。

SEOにも響くのかな。。

 

 

Google Search Consoleでクロールのリクエストを行う!

 

必ず、Google Search Consoleに報告しましょう。

やり方等は、他のブロガーさんが書いてくださっている記事に丸投げしますが、必ず行う事!!

これを行う事で、グーグル側がタイトル変更を反映してくれます。

 

(Google Search Consoleに登録済みの方)

yaritakunai.hatenablog.com

 

(Google Search Consoleに登録済みでない方)

frundorl.hatenablog.com

 

注意事項

Google Search Consoleは最新版に変わってます!!

上記の参考記事は旧版での方法です。

「じゃあ、わかんねえ!!」と思いますよね、、

しかし!!

設定で旧バージョンを利用できます!!

 

Google Search Consoleの左下に「旧バージョンを利用する」というボタンがあるはずです。

そちらに設定して、参考記事に従って登録を進めてください!!