#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【ブログ】〜ブログ初心者がブログ初心者に贈る言葉〜

f:id:ksssiiia:20190116193714j:plain


どうもsakiです。

久々に、はてなブログのトップページを漁っていたら

 

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

 

というお題をみてしまって、、、なんか書きたくなりました笑

 

しかしですよ、sakiはまだブログを始めて半年も経ってない初期キャラです。

「おいおい!マサラタウン勢に何が言えるんだ!」

と四天王達に言われそうですね。まだまだひたすら草むらを歩いて経験値を稼いでいる、、そんな時期です。hahaha

 

けど、何か言える事ないかな〜って思ったんですよねー。

なんていうんやろ、「こうすれば俺みたいになれるで。」じゃなくて「俺もこんなんやしお互いがんばろや。」みたいな?

同じ初心者しかわからんことってあるんじゃねーかなって思ったんですよ

 

てことで、今回は「ブログ」に対して僕が思ってることをつらつら書いて、初心者の皆様に勇気と「俺もこんなんだよ〜」ていう仲間意識みたいなのを生やせたらな〜と思いまっすん!!

 

 

大事なコト①:継続は力なり。

f:id:ksssiiia:20190116183154j:plain

初心者に1番大切でかつ難しいのは「継続」だと思います

何事も「継続」し続けるって意外と難しい。。

過去からずーっと続けてることってなかなか少ないでしょ?

 

でも、「ブログ」は特に「継続」が求められるもの。まあ当たり前やけど笑

 

で大体の人は始める前に「続けれるかな〜〜?」って不安になったと思います。

不安の中でも特に

「読んでくれるかな。。」

この不安がとても大きかった人たくさんいたのではないですか?

 

僕も同じです。別にすんげー顔が広いわけでもないし、陽キャでもないし、インスタでBBQなうって写真載せるだけでイイね120件!みたいな人気者でもなかったので、そりゃ〜不安でしたよ

「ブログ始めるわw」って友達に言うと「え?なんで?」って大体が疑問で返ってきたので尚更、、

 

で調べるんですよね〜〜

「ブログ初心者 アクセス数」って笑

そしたらそしたら「1ヶ月目で1万アクセス稼ぐ方法!!」とか、超現実味のない記事がどっさり、、そのせいで、ええ、、ってまた不安になっちゃって。

 

でもね、

ここで今になって言いたいのは

「そんなん気にするんじゃね〜〜!!」

ってことです。

 

「1ヶ月で1万アクセス」??

はい、すごーいすごーいね〜〜!!!お前天才じゃねーか!!おめでとう!!

これくらいの気持ちでいいんですよ。気にしちゃダメダメ

 

だってそんな人、激レア中の激レアやから!!SSR以上のキャラやから!

 

だからそんな人に合わせようって思ったり、比べたりしたらダメ。そこで折れちゃったらだめなんですよ。

 

大丈夫!!

俺なんて始めた最初の月、「アクセス数ゼロ」の日あったから!!

ゼロだぜ!?アクセス数とかそんなんじゃない、もはや誰もみてないwww

 

でもな?続けることに意味があるのよ。

そこでSSRキャラと比べて「俺には向いてないや」って辞めなかったらいい!

 

だってな、ゼロだった俺に1週間後どうなったかって教えてやろうか?

アクセス数が1日で12アクセスになったんやぞ!!

「お前ww12てww」

うるせえ!!0が12やぞ!!急成長だろがよ!!笑

0になにかけても0なんやから、12はすごい成長よ!

 

こーいうような、小さな成長を喜ぶのも大切。

 

小さなことも喜んで続けていくことで、ブログは面白いくらいにどんどん成長していくんだよ!! 今やこのブログも1週間で1400アクセス稼ぐようになってきたからね!!

 

というように、まずは「継続」することが大事だとマサラタウンのsakiは思うんです!!

 

継続すれば必ずいつかみてくれる人が現れるから!!

 

激レア人材と比べちゃダメ!比べるんじゃなくて参考にしちゃおう!!

いいブログの良いとこだけを盗んじゃえば良いんや!そうすれば「継続」&「進化」もできる。

 

 もし、始めたばかりで「アクセス数が、、」って思ってる人、始めようと思ってる人が今読んでくれてたら、とにかく「継続」を意識してみよう。

俺みたいなやつもいるんだからさ!!0だったやつもいるからさ!!続けてイコーぜ!な!!

 

 

 

大切なコト②:ブログを楽しむ

「継続」するためにもう一つ大切なことは「楽しむ」ことだと思いますね。

 

これはもう当たり前で、仕事感覚で嫌々書いたブログが面白いわけねーでしょw

 

 楽しむためには「テーマ」がすごく大事だと思うね〜〜

いろんなものを書く「雑記型」がいい人もいれば、僕みたいにある特定の分野で書く「特化型」がいい人もいる。

それはみんな個人個人で決めればいいけど、とにかく「このテーマなら俺大好きやからブログ書けるな!」っていうのを見つけることは大事だと思いますね。

 

テーマさえ決まっちゃえば、もう簡単。

好きなテーマだから楽しく書けるでしょ?

楽しく書いてる人のブログは面白い。それは読み手さんが絶対感じてくれるはず。

そして「読者」になってくれる方もいる。

なんていいことなんでしょう。

 

僕は「旅と飛行機とカメラ」が好きなのでこのテーマで書いてる。

どれも全部好きだから、今日は何かこかな〜〜って毎日のように考えているし、書く内容がどんどん出てきて、記事のストックが今は5つもある状態笑 頭の中にはもっとあるけどね!!

 

楽しいと、ネタが尽きるなんてことはない!どんどん出てくるからね。

 

「楽しむ」ことはブログにおいて特に大事だと思います。そうすれば楽しいんやから勝手に継続できちゃうし、読み手さんも面白いって思ってもらえるかもしれない。

いいことばかりだろ!?笑

 

 だから、ブログを「仕事」なんて思わずに「楽しく」続けていこう!!

 

マサラタウンのsakiはそう思う!!

 

 

まとめ

 簡単に書いたけど、今、僕が言えるのはこの2つかなと思いますね。

 

どちらも欠けちゃダメ。

「楽しい」と思わなくなったら「継続」できないからね。2つで1つみたいな感じ。

 

とにかく、初心者は、1万アクセス民と比べたりして「俺はダメだ、、」なんて思わないこと!

そんなのはレアなんだ!!

 

最後に、

僕のような「一般初心者」がどれくらいのアクセス数なのかを「初心者ブログ報告記事」で詳しく書いてるので、これもぜひ読んでいただいて、「あ、頑張ってるな〜」「みんなこんなもんよな〜、よかったー」って思ってもらえると嬉しいぞ!ぜひ読んでね!

www.hitoritrip.net

 

僕もまだまだなので、今後も勉強して参考にして、いつか1万アクセス!!になれるように楽しく継続していくぞ!!

 

みんなも頑張ろう!!

 

以上です!!

ほな!