#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【生活】〜流行りのDIYで「北欧風インテリア」を作りました〜

お久しぶりです。

 

なかなか更新できずすみません、、

また言い訳させてください。←笑

 

えっとーこの1週間にかけて

「引っ越し」

をしておりました、、。

 

配属が決まり、研修棟から1人専用の独身寮へ引っ越しがきまったんですよ。初めての1人新生活なのでなかなか時間がかかりまして、、。

 

えっとー引っ越し先はですね。

隣の棟です。

 

hahaha

 

隣だろうが北海道だろうが引っ越しは引っ越しやー!!

大変さには変わらん!

 

 

と、そんなこんなでですね、「1人暮らし」が本格的にスタートしたんですわ。

 

学生時代までズーーっと親の元を離れない甘えヒナでしたので、初めての1人。

おかげで何も「家具」「家電」を持ってなかったんですわ。

 

寮なんである程度「家電」はあるというものの「家具」がない。。

 

築何年ですか?というような寮なので備え付けのタンスもひどくボロボロ。

 

「じゃあ、家具買うか〜〜」

 

と何も考えずにIKEAとかニトリに行ったらまあびっくり。

「デスク5マン円。。??」

 

嘘でしょ?

高くね?? 家具ってこんな高いの??

 

別にすんげーレア木材でもなければ、フランスの有名なデザイナーの家具とかでもなんでもないのに5マンてええ??

 

家具の高価さをここで初めて知ったんですわ。。

 

高い割にいいデザインのやつもないし。

かと言ってデザイン追求すると「ウン十万円」するし、、

ああもうどおすりゃええんやああぁぁぁ!!

 

うおおおもう作っちゃえええ!!

 

こんな葛藤をニトリで行いまして、

急遽、私「DIY」にチャレンジすることに決定いたしました。

 

しかし!

甘えに甘えてきたヒナですからもちろん工具なんてほぼ触ったことがありません!

 

そんな人間が「家具」を作ることができるのか!!

 

お得意のやったことないのに「やってみよう」を発揮しましてですね、

どうなったことやら!!

DIYチャレンジを振り返ります!!

 

 

とりあえず「カインズ」に行く

全く「無知」なんですからここはもうプロに聞く以外何もない!

ツーことで近所にある「カインズホーム」へ。

 

どうもカインズホームには「カインズ工房」というのがあるらしく「DIY」について色々聞けるほか、そこで組み立てなんかもできるらしい。

f:id:ksssiiia:20190702213811j:plain

https://www.cainz.co.jp/diy_style/factory/shop.html

ここでとりあえず「DIY」の手順を聞いてみた。

 

店員さん「うん、まずは図面描いたらまた店においで」

 

以上。

 

間違いないw 図面なしでどうやって相談するんやww

すみませんwwと思いながら、帰宅して図面をざっっくり作成。

 

ざっくりと図面を描く⇨資材購入

だいたいのイメージは頭の中でつけていたんで、適当な絵と寸法を記入。

大学でちょっと図面を習ったのがここで発揮できるなんて。

(本当に図面ぽく描かなくてもいいらしいよ!)

f:id:ksssiiia:20190702214559j:plain

横長で本棚付きって感じ。

 

これをもう1度店頭に持っていって色々お話を聞きに行きました。

 

丁寧に

「ここはこういう木で、、」

「ビスはこれで、、」

「ここに支え木がいるね」

と目的に合わせてアドバイスをくれます。

 

それに合わせて木を購入しました。

 

f:id:ksssiiia:20190702215155j:plain

もちろんその目的サイズの木なんてないので、寸歩通りに「カット」してもらいます。

カインズでは購入した木材をカットしてくれるサービスがあるのでここで自分の指定したサイズに切ってもらいました。

 

 

塗装をしよう

さっきの「カインズ工房」では塗装・組み立てもできるんやけど、サイズ制限と時間制限・塗装制限など結構制限があるんよね。

 

中でも塗装制限は「水性のみ」しかダメという事でした。

個人的にワックスで北欧感を出したかったんで、家でやろうということに。

 

選んだ塗料がこれ。 

 

 「Vintage Wax チーク」

 

こいつを塗っていく!

 

塗り方はハケで塗るんじゃなくて、ゴシゴシ塗り込んでいくイメージ!

f:id:ksssiiia:20190702220446j:plain

靴ブラシで塗るのがいいらしい。

ユーチューブにそう載ってた。

www.youtube.com

この要領で塗っていくと

f:id:ksssiiia:20190702220639j:plain

おお!

一気に味が出た感じ!!

いい色してる!!

 

さっきの動画の言うことをそのまま実行していきながら塗装を完成

合計4時間はかかったかなー。なかなかしんどかったな。

f:id:ksssiiia:20190702220843j:plain

 

組み立てへ

もちろん電動ドリルなんて持ってない。。

 

そんな時に助かるのがさっきの「カインズ工房」

何度お世話になるやら、、

 

ここでは「レンタル工具」サービスをやっていて、1泊2日たった300円で電動ドリルとかの工具がレンタルできる。

便利〜〜

www.cainz.co.jp

 

さっそくレンタルして組み立て開始!

なんせ机のない部屋なんて困る!

早く作りたい。

f:id:ksssiiia:20190702214559j:plain

この図面通りに寸法を決めて取り付けていく。

これが以外と難しい、、

例えば、足の部分が4本平行かつ垂直にならないといけない、、

じゃないとガタついちゃう。

 

完成品が高い理由がちょっとわかった気もしたね、、笑

ここまで正確に作るの難しい。

 

f:id:ksssiiia:20190702221448j:plain

ビスが斜めに入らないように、、

 

まるで「ヒロミ」にでもなった感じ。

部屋でキュインキュイン言わせながら組み立てていきました(隣人すまん!)

 

 

完成 そして総額は

だいたい2時間くらいかな!

工房の人と「簡単に作れる」ようにデザインしたのですぐできた!

それがコレ!!

f:id:ksssiiia:20190702221805j:plain

横の長さが210センチ。奥行40センチ、高さ(足)69センチ

本棚付きテーブルが完成!!

 

すごくない??!

初めてやねんで!!

褒めて!!笑

 

ここに自分の持ってきた本、電子レンジ、PC、スピーカーなどを置く。

さらにアマゾンで購入した椅子などを組み合わせると、、

f:id:ksssiiia:20190702222135j:plain

完璧すぎんか、、、

 

一気にオシャレに成り上がった!!

最高すぎるやないか、、。

 

 

あるようでなかったデザイン、自分の部屋のサイズに合ったテーブルが完成!

ここまで満足にできるとは思わんかったな。。

 

さてさて総額ですが。

なんぼや思います?

 

あのサイズでこのカラーリング。自分の好みのデザイン、大きさ。

 

全て込みでなんと

 

総額:1万5千円以下

 

すごすぎん??すごすぎんかDIY

 

好みでもないデザイン・形でサイズも合わない机が「5マン円」やのに、手間はかかるけど全て好みに作り上げて「1.5マン円」

 

DIY。こりゃハマるわ。

 

 

ツーことで、初のDIYチャレンジ。成功しました!!

 

買ったモノ

北欧風な雰囲気にするために木以外に色々買ったんでここで紹介しておきますね〜

 

【ライト】

 

 

【イス】

 

【棚】

 

 

コレくらいかな!!

あとは私物!

 

とにかく自分の好みの部屋にできることにハマってしまったので、今後ももし作ったら記事にするかもしれませーーん!!

 

 

いつでもこの机に関して質問お待ちしております!!

 

それではまた!!