可愛くない子にも旅はさせろ

 旅行とカメラとモータースポーツ好きの学生ブログ

【フランス観光 3日目】〜ルーブル美術館を歩く〜

えーどうも、どうも。3日目です。

 

3日目は、朝、急に時差ぼけが悲鳴をあげて昼まで宿で寝るという最悪の朝を迎えました。笑

昨日はなんともなかったし、時差ぼけへっちゃらだぜ!って思ってたらバチが当たりましたわ。とてつもない頭痛に襲われました。

 

 

本来の予定であれば、今日は「ルーブル美術館」と「オルセー美術館」を巡ろうと

考えてましたが、朝が潰れたのでオルセーを中止。ルーブルのみにして、あとは警察行って被害届だそうってことに。←笑

まさかフランス警察にお世話になるとは、、

 

オルセー美術館は、ゴッホとかマネとかモネとかルノワールとか、いわゆる「印象派」?って言われる作家の作品が多いらしい。

みんなが小中学校で使った美術の本に載ってる作品が沢山ある。

 

やからどっちにしよかなーって迷ったけど、「モナリザ」には負けたのでルーブルへ決定。

 

(オルセーについて一応貼っておきます)

http://m.musee-orsay.fr/jp/informations

 

 

ルーブルへ行く

まずは駅から。

f:id:ksssiiia:20180910043810j:plain

えー読み方忘れたw

メトロ1番線の駅。ご覧の通り最後に「Louvre(ルーブル)」とあるのでわかりやすいが、もう一つ「Louvre Rivoli」というルーブルの名のつく駅があるので注意。まあ、隣同士の駅なんでミスっても近いけど。

 

f:id:ksssiiia:20180910044215j:plain

 

案内掲示板にルーブルこっちだよって書いてくれてるので従おう。

 

従って進むと、大きな地下街に出るはず。

実はルーブルには数カ所入り口があり、この地下街からもチケットが買えて入場できるのでオススメ。

ただやっぱりガラスのピラミッドは見たい人もいると思うので上に上がってみてから戻って来ればいいと思う。

 

f:id:ksssiiia:20180910044732j:plain

相変わらずの天気。さすが。

よーく見るとピラミッド前にたくさんの人が列をなしているのが見えると思うが、正面入り口から行くとこのように大混雑なので絶対に地下から入場するべき!

 

f:id:ksssiiia:20180910045113j:plain

 

地下にはこのような「逆ピラミッド」があるのでこれを目指して歩いていこう。

 

(ここまでの詳しい行き方はこれ参照)

lily0109.blog.fc2.com

 

f:id:ksssiiia:20180910045241j:plain

逆ピラミッドの横に大きな入口があるからそこへ進む。チケットはこのさらに奥で買う。

 

奥に行けばチケットと書かれたブースがあるのでそこで買う。日本語対応の機械なので安心

 

ちなみに並んだのはチケット購入の5分のみであとは流れるように入れました。メインゲートと比べ物にならないでしょ。

 

いざルーブルの中へ

チケットも買って、いざ中へ!

とにかくルーブルは「広い」

美術が好きでじっくりと回りたい人は、正直、丸1日かかると言っても過言ではないと思った。

 

ただ私のような「あ!美術の本に載ってたやつ〜!」くらいの感想しか言えない美術にうとい方は正直有名なやつ巡るだけでいいと思う。その場合2〜3時間あれば十分。

 

ってことで、早速「有名なやつ」を目指しますw

 

 

配られる案内図や「地球の歩きかた」にも載ってますが、有名な「モナリザ」「民衆を導く自由の女神」は2階なのでまずそれを目指す。

 

が。

 

迷ったww

 

これほんまに、配られる案内図わかりにくい!ほんまに!

 

あと、迷った理由が

曜日によって閉館してるブースがあるらしくそこを通れないから。

 

ってことで案内人の方に連れてってもらいました←ありがと〜

 

モナリザへ行く途中にあったのがこれ

f:id:ksssiiia:20180910055640j:plain

名前忘れたけど見たことある〜 ってことでパシャり。📷

「サモトラケのニケ」でした。

 

パシャりで「え?」と思った方、そうなんです。

ルーブル撮影OKですよ!!

モナリザ撮れるのかよ!って思いました笑

ありがたいですね〜

なので色々パシャパシャしていきましたよ

 

 

続いてこちら

f:id:ksssiiia:20180910055939j:plain

右奥のおばちゃん怖い

f:id:ksssiiia:20180910060821j:plain

これも何かわからずとりあえず綺麗やしでパシャり。

どうやら王冠は「ルイ15世のやつ」らしい。

そりゃ高価なわけですねえ

 

もうここまでくるとモナリザまであと少し。

「モナリザこちら」っていう案内標識もあったのでそれについていきました。

 

そして、、

f:id:ksssiiia:20180910061919j:plain

!!!

こんなに大きく撮れちゃう!!(ズーム)

めちゃくちゃ人だらけ。

さすが人気ナンバー1。センターですよ。これは。

 

でもここまで撮影できるのは嬉しい。

 

 

そして、モナリザからちょっと移動すると、、

f:id:ksssiiia:20180910062220j:plain

デデン!

個人的にモナリザよりもテンションは上がった。

cold playを思い出す。。

ちなみに全然人いませんでした。なんでやろか。。

 

 

さて、もうほぼ満足な私です。

最後のお目当に向かいます。

そいつは出口方向にいたのでありがたかった!

f:id:ksssiiia:20180910062834j:plain

こいつや〜〜ヴィーナス〜

 

もう満足!

これ以外に知らない自分が悪いけど笑

ただ非常に価値のあるものは見れたと思う。

素晴らしい!

 

 結局3時間以内で回ることができた。

夕方4時くらいかな。

 

ってことでルーブルクリア!!

 

やっぱり美術館巡りはするべきだと思う。

知らなくてもいいから、せめて有名なやつだけでもね。

「見たことある〜」って感覚結構大事かもしれない笑

 

 

そして、この後、1日目のスリの盗難届を出すことに・・・

警察の記事は後日書きます。

同じような境遇になった時、タメになるようにしっかりと書くつもりです。笑

 

 

ってことで。

 

3日目は以上です!!

なかなか書くスピードが遅いですが、すみません!!

 

 

最後までありがとうございました!

 

 

 

(星くれると喜びます)