#旅・空・撮

 旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記なブログ。instagram「s.a.k.i._」こちらもぜひフォローお願いします〜!

【フランス観光 6日目】 〜ハウルの動く城の舞台!?「コルマール」を歩く〜

えーどうもどうも。

 

遅れましたが、6日目レポートでございます。

そうそう、この日に親から連絡があり、エールフランスと電話したらANAの羽田便が取れそうってことでもう予約しました。

アライアンス間での代替便かなって思ったら、関係ないんですね!

しかもANAならラッキー。だってクソ高いもんあの飛行機。普通なら高すぎて乗らない。。

まあでも帰れるようになりました!よかった!

 

 

 

さてさて。

5日目はストラスブールにいまして、1泊。

今日はどこへいくかと言いますと、

あの!ジブリの名作!「ハウルの動く城」の舞台となった街に行きます!

 

そんな街がフランスにあるの!?

 

そうなんです!あるんです!

 

日本人として行かなきゃアアア!!!

 

てことで。

行きました!

 

その街の名前は

『コルマール』

 

ぜひ覚えて帰っていただきたい。。

 

本当に行って欲しいところだったので。

 

今日はこの「コルマール」の街を歩いていこうと思います!

 

 

「コルマール」を歩く

コルマールはストラスブールからTERで30分ほどで到着します。

値段は片道=6ユーロくらいだったはず。

そーいえば電車は年齢で値段が安くなるので、学生はありがたいよね。

  

Map上でピンが指してるところが「コルマール駅」で、赤字でコルマールと書かれているところが旧市街です。

この旧市街が映画のモデルになっているというので目指します。

 

旧市街へ

駅から旧市街へは、歩いて20分くらいでつきます。全然遠くないです。

ストラスブールと同じような、木で組まれた独特な建築が見えてくるはず。その周辺一帯が旧市街です。

 

f:id:ksssiiia:20180919153619j:plain

 

街を歩きながら

ハウルを思い出したり調べたりしてたんですが、、

f:id:ksssiiia:20180919154403p:plain

 

どうですか、、

確かに。。

建物が同じ。。同じ木組みの家の街並みです。

 

 

もうそれが今目の前にあるのがもうなんか嬉しすぎて鳥肌が立ちました。。

 

さっそく最高過ぎなんですが、、!!

 

 

と、感動しながら奥へ奥へと歩いていきます。

ずっとこの街並みなので、本当にあの世界へ迷い込んだみたい。

 

すると飲み屋街のようなところへ着きました。

観光客がみんな揃ってある建物の写真を撮ってるので、なんやなんやと思って見てみると。。

思わず

 

おおお!!

 

って言ってしまいました。

これです。

f:id:ksssiiia:20180919154734j:plain

???

なにこれって思うでしょう。

多分調べて知ってないとわかんないと思う。

 

ヒント

f:id:ksssiiia:20180919155117p:plain

 

わかりました??

よーく見て。

 

 

 

 

もう気付いたでしょう!

f:id:ksssiiia:20180919155217j:plain

ここ!!

全く同じでしょ!!!!

 

すごくないですか!?!?

初めてソフィとハウルが出会って空中散歩してる時のワンシーンなんですけど、そこに出てくる建物と同じものが目の前に!

しかも、ここまで広くはないけど前は飲み屋でワイワイしてました。

 

いやー感動モン、、、

 

こんなの感動するに決まってんや〜〜〜

 

場所は「ブフィスタの家」と呼ばれるところです。 

ここは、もともとコルマールで有名な建物だそう。

ハウルに出てくるから有名ではなく、もともと有名な建物をハウルに取り込んだようです。

ぜひ行って欲しい!

 

まだまだ、ハウルを感じれる場所はありますよ〜。

先ほどのように全く同じではありませんが、雰囲気が似てるみたいなところです。

 

映画の冒頭で、ソフィが帽子を縫うシーンありますよね。

目の前を汽車が通って。。カラフルな街並みで。

 

残念ながら汽車は通ってませんが、目の前が川で、その沿いをカラフルな建物が並ぶ場所があります!

ここです。 

 

 この場所で撮れる風景がこちら

f:id:ksssiiia:20180919161319j:plain

 

めちゃめちゃ美しくないですか!

ストラスブールとは違って、カラフルな木組みの家がまた美しい。。

 

f:id:ksssiiia:20180919161537j:plain

f:id:ksssiiia:20180919163230j:plain

 

先ほどの川では、小さな遊覧船を使って街をゆっくり川から眺めることができます。

 

 

f:id:ksssiiia:20180919161750j:plain

乗り場詳細はこちら参考に!

alasui.blogspot.com

 

 

なんか楽しくなってきて、

街を歩きながら自分でハウルのシーンと似てるところなんかを探してみました。笑

 

 

で、見つけたのがここ。

f:id:ksssiiia:20180919162118j:plain

f:id:ksssiiia:20180919162353j:plain

 

f:id:ksssiiia:20180919162418p:plain

 

 城の形や建物の形は少し違えども、道幅や奥に見える城、建物の色。がすごくマッチしてるなと勝手に感じました。笑

 

決してここがそうだ!とは言えませんが、こんな感じで歩いてると「このシーンここ?」なんて勝手に想像してしまっていつの間にか夕方になってました笑

 

本当にいい場所です。この町。

 

 

 

あと、私は行ってませんが、近くには大きなブドウ畑もあるそうで、絶景らしいですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

ジブリファンにはたまらない場所だと思います。

ファンじゃなくても、1度は見たことある映画だと思うので、旅行ついでにぜひ足を運んで欲しい。。

 

また、バスに乗って近くのぶどう畑からコルマールの街を一望できる場所もあるそうなので、街を回った後はそちらに足を運ぶのもいいかもしれませんね。

広大な畑なので、そこをあるく「動く城」を想像するのも楽しいかもしれません。。笑

 

f:id:ksssiiia:20180919163405j:plain

 

今回は以上です!!

最後までありがとうございます😊

 

5日目はコチラ

https://www.hitoritrip.net/entry/france-day5

 

(星くれると喜びます、、)