#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【雑記】〜イルミネーションに全く魅力を感じない私は、、冷めてます?〜

どうもどうもsakiです。

いやー突然寒くなりましたねえ。修造がカナダに取材行ったからでしょうか。(違う)

 

12月。。

街はクリスマスやらサンタやら年末セールやらで大忙し。

まさに「師走」という漢字がぴったりな季節になりましたね。

 

いや、まあそれはええんや。いい季節じゃないか。うん。

夏よりも冬の方が好きやし、暑いのが嫌いやし、12月ってなんか好き。好きなんです。

が!!

しかああし!!

俺には1つ!この時期になるといっっっっつも言いたくなることがある!!!

そしてこれを言うと必ずや論争になる!!笑

 

けど言わしてもらおう!!

「イルミネーションの良さがわからんのじゃ〜〜〜」

(宣戦布告)

 

f:id:ksssiiia:20181210020018j:plain

 

 全国のイルミファン!そして女性陣!カップル!

全ての人にお詫びを申し上げます!がしかし!!

本当に魅力がわからんのです!!!

 

俺だけか!?俺だけなのか!!?

誰かわかってくれないか!!

 

今回の記事は実際にこの論争で友人から言われた反論に対して、私の持論を1つ1つ展開するクソどーでもいい記事にしようと思いまあす!!

 

 

 

反論①「なんで?」 

俺が1番聞きたいわ!www

こっちのセリフやわ!w 自分の心に聞いてみてーよ!

「なんでお前(俺)の心は汚ねえんだよ!」

 

なんでやろう。

イルミに対して1番魅力を感じないのは、「人工」すぎることなのかもしれん。

もともと自然が大好きな人間なのでそこが合わないのか?

 だから、「今度イルミ見に行こーぜ!!」が本当にわからんのよなあ、、

 

反論②「綺麗やんか!!」

誰も汚いとは一言も言ってない!!!!w

言ってねーよ!!汚いなんて言ってねーよ!!

綺麗!わかる!確かに綺麗!そりゃああんなにキラキラさせてたら綺麗でしょ!

 

けど違う! 

確かに!御堂筋を車で走っててあの銀杏並木が青く光ってたら確かに「綺麗やな」くらいは心の1畳くらいのスペースが思っているのは間違いない!認める!

けど、「今度、御堂筋のイルミ見にいこ」は思えん!思えんのよ!

わざわざ足を運んでみたいと思えない、、。だから車3時間くらい走らせて「な◯なの里」にいく大学生集団がマジでわかんないの!!

 

反論③「ライトアップ行ってるやん」

別モンなんだよ!!

別モンだから言葉が違うんだろ!!笑

 

ライトアップは「何かを明るくライトで照らして綺麗に見せる」からいいの!

つまりは照らされてる物自体に良さがあるの!!それを見たいの!紅葉とか!

 

イルミネーションは光ってるだけやん!!電球やん!!電球の集団行動やん!!

そりゃあ明るく綺麗に設定すればいくらでも綺麗にできるもん。結局人工的やもん!!

人工的すぎるから良さがわからんのよなあ。。

 

  反論④「彼女がイルミ好きやったら?」

行くよ!!!ww

 

ちげーよ!!それは本質が違うやろ!!!

何か反論したら「彼女が◯◯やったら?」って質問あるけど

せこいわ!この質問はせこいわ!!

 

彼女がイルミ好きやって「え〜、光やん。電球やん。電球の集団行動やん」言う男おらんわ!最低やなそいつ!消えちまえ!!なんやねん!電球の集団行動て!

 

そんなモン、「彼女と行く」とかいうプレミアム特典があるからそりゃ行くやん!

イルミ関係あらへん、彼女が行きたいから行くんやん、綺麗やからそりゃ綺麗いうやん。みてる比率で言うたら「彼女:イルミ=9:1」くらいなるやんそんなん。

 

彼女系の質問はせこいねん!!

 

 

反論⑤「イルミは女受けええで」

もはやイルミ見てへんやん!

 

女受けのツールに落ちてるやん!イルミの良さは!?女の受けだけですか!!ええ!!

 

反論⑥「そりゃ友達できひんわ、、」

イルミネーションが友好関係に影響あるんですかあああ!!!!

 

反論⑦「イルミの写真ほしー」

うるせえ!!甘えんじゃねえ!!自分で撮ってこい!!

 

 なんで魅力を感じないか考えてみた

色々考えてみた。

けどやっぱり「人工物」が引っかかってる。

もうなんか、「川を表現しました〜!」とか「滝です!」とか言われてもどれも電球にしか見えなくなる。

 

あと、俺の悪い癖で考えちゃいけないことを想像して幻滅してしまうことがある。

今回のイルミで言えば、「あ、夜中寒い中設置したんやろな〜」とか「プログラム大変やったやろな〜」とか「コンセントどこやろ」とか。。

イルミの場合、特にしてはいけないリアルな想像をしてしまう。これで魅力を自分でリセットしてしまっているのかもしれん。

やはり向いていない←

 

まとめ 

ああ、、疲れた、、

う〜ん。まあなんの解決にもならんのやけど笑

 

まあとにかく、みんなが思う以上にイルミに興味が湧かない自分が寂しい。

どうしてこんな心になってしまったのか。。

本当に今日もなんばパークスを歩いてて、イルミネーションの記念撮影所に行列ができてるの見て「並んでまで、、」と思ってしまった。。

 

俺の心もイルミのように美しく、そして人を寄せ付けれるようになれないのかな。。

 

以上です。w