#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【香川・空撮】〜大崎ノ鼻でマツダ・ロードスターとともに空撮してきました〜

どうもsakiです。

 

えー3連休の1日目、2/9土曜日に実はわたくし「香川県」へと遊びに行ってました!

 

何をしに行ったかと言いますと、

香川といえば、、?

わかりますよね笑 そうですそうです

うどんです。笑

 

うどんを食べに研究室メンバー誘って、香川に行ってきました

美味しいうどん屋があるんですわ、、

その詳細はまた後日記事にしますね笑

 

話は戻って、今回の記事は「空撮」です!

せっかくの香川旅なので、ドローン持って行きましたよ!

 

実はね、ドローン買ったら1度はやってみたいというか撮ってみたいのがあったんですよね〜

 

こういうやつ!!!笑

 

なんつーのかな、クルマと景色を上から撮るみたいな!!

やってみたかったんよ!!

けど、家にこんなかっこいい車がない!!だからね!

レンタカーまでしてオープンカーで行きました!!笑(まじです)

 

ツーことで、今回のドローンの目的は

車通りの少ない山道で車のCM風動画・写真を撮ってみよう!!

です!

 

さーどうなったのやら、、??笑

 

 

 「マツダ・ロードスター」をレンタル 

まずは「映える」車が必要です。

何にしようか。

悩む必要はありませんでした。

僕ら研究室メンバーは皆車好き。そしてみんな口揃えに好きな車があります。

「ロードスター」です!

f:id:ksssiiia:20190211195753j:plain

しかし!写真の最新型ロードスターは借りれなかったために、今回は1世代前のモデル。

「NC型ロードスター」を借りることに!

f:id:ksssiiia:20190211200027j:plain

https://spyder7.com/article/img/2017/06/05/3986/34758.html

これですね。

うん。かっこいい!! 完璧です。最高です。人生初のオープンカーに僕もテンション上がりっぱなし。

アプリでクルマをレンタル。アプリ「Anyca」

f:id:ksssiiia:20190211200516p:plain


レンタルは、レンタカー屋さんではなく「Anyca」というアプリを使いました。

CtoCのレンタカーサービスアプリで、登録オーナーさんのマイカーをレンタルできちゃうというサービスです。

 

なので、レンタカー屋さんにはないレア車を借りることだって可能なんですよね。

さらに、レンタル料金もオーナーさんが決定するので、ほとんどの場合が通常レンタカー業者よりも安くすみます。

ちなみに今回のレンタル代は「24時間レンタル料金、保険込み」でなんと約7000円でした。

 

ぜひ利用してみてくださいね〜

 

 

空撮ポイント「大崎ノ鼻」

今回の撮影に選んだのは「大崎ノ鼻」というところ。 

展望台があり、そして山であり、横には海、そして峠道がある。

ということからここを選びました。

 

朝の9時に集合し出発です。

f:id:ksssiiia:20190211202815j:plain

メインは「うどん」なのでまずはうどん屋めがけて出発します。

f:id:ksssiiia:20190211203326j:plain

初のオープンカーにテンションが上がります笑

 

 

約3時間半くらい走ったでしょうかね。

うどん屋に着きました。

f:id:ksssiiia:20190211202546j:plain

「ますや」といううどん屋さんです。

2軒回ってので、またうどん記事は後日書きますね笑


さ!

そして本題の「大崎ノ鼻」に到着!!

 

しかーし!!

天気が悪くて絶景とはいえない結果に、、。

 

とはいえ、今回の目的は「クルマ」を上から撮るんです。

上空の天気など関係ない!!笑

 

早速トライしてみましょ〜う!

f:id:ksssiiia:20190211203929p:plain

レッツゴー!行ってらっしゃい〜〜

 

まずは一体道路がどのようになっててどんな景色なのかを確認飛行します。

f:id:ksssiiia:20190211204057p:plain

おお!見事なS字カーブが!

これは使えた!!笑

ロケーション最高やん!!笑

 

結論から言うと、クルマとドローンが息の合うように動き、さらにいい構図を狙うというのは非常に難しかったですね。

けど楽しかった!

流石にCMみたいに近写は怖いし墜落してもダメなので遠写ではありますが、初めてながらにはいい空撮ができたと思います!!

こんな感じです!!

 

撮影写真

撮影した写真は「Lightroom」で編集しました 

まずはS字カーブ。

素晴らしいっすね。 見事に「S」です。教科書通りの「S」笑

上から撮るってやっぱりいいね! 道がこんなにいい味を出してくれるなんてね。

 

Untitled

Untitled

このカーブを駆け抜けてもらいました。

白いクルマなので、白光しちゃってちょっとショック。。

練習しなきゃな。 

Untitled

あのS字カーブを抜けると、直線に入ります。

この直線がまた良い!!

山と海の狭間を1本の道路が走る。その道路をオープンカーが駆け抜けていく。

この画はめっちゃ好きです笑

動画では、最初はクルマに寄りながら、引いていき最後に山、海が映るように撮りました。あまりに良かったのでもう1度走ってもらって写真に収めたのがこれです。

 

ちょっとふざけて、マツダさんのあの言葉を入れてみました。笑

f:id:ksssiiia:20190211205947j:plain

「Be a driver.」

いけるやん!!!笑 CMぽくない!?笑

なんか味出てません!?!?笑

 

すみません笑 調子こきました笑

 

いや〜

楽しい!!

楽しいわ!!笑

 

飛ばしたら想像以上に良い景色広がってました。

その発見がまた楽しさを生むっていうか、もう連鎖ですよね。好循環。

 

もっと練習して、いろんなところでこんな感じでクルマと空撮やってみたいですね〜

これはハマったわ

 

今後も海だけじゃなくて「山」の空撮もやっていこうと思います〜!

 

てことで、今回は以上です!!

ほな〜