#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【大阪・写真】〜関空展望ホール「スカイビュー」でヒコーキを撮ってきました〜

どうもsakiです。

 

今日はですね、いつもは比較的家から近い「伊丹空港」でヒコーキのスポッティングをしてるんですが、久々に関西空港でスポッティングしてきました!!

 

というのもですね、やっぱり外資エアラインを撮りたい!!

この気持ちが大きくなりまして。笑

 

伊丹ではどうしても国内大手ばっかりになってしまいますからね。

 

 という事で、今回は関西空港にある「スカイビュー」という展望デッキにてスポッティングしてきましたのでそれを書きたいと思いまーす!!

 

 

関西空港スカイビュー(展望デッキ)

www.kansai-airport.or.jp

 

詳しい情報はここから見てくださーい笑(投げやり)

f:id:ksssiiia:20190210215754j:plain

https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/skyview/view.html


とにかく空港全体を一望できます!!

ということはもちろんスポッティングもできます!!笑

 

関西空港の滑走路は2本です。

展望デッキから近い滑走路は基本的に離陸のみで運用されています。

なので、着陸シーンは見れないと思ってください。遠い反対側の滑走路が着陸運用になっています。

 

 関空スカイビューを最高に楽しむ秘訣

ここからは、個人的に思う「関空スカイビュー」の楽しみ方を教えたいと思います!!

①アプリ「Flightradar24」で離陸向きを確認しよう!

f:id:ksssiiia:20190210220523p:plain

関空展望デッキを最高に味わう秘訣①

「Flightradar24」というアプリで離陸向きを確認する!!

どういうことかと言いますと、関空は風向きによって離陸向きが日々変わります!!

伊丹では逆向き離陸は滅多にないんですが、関空はよくあることです。

 

個人的に関空スカイビューで迫力を味わえるのは

「スカイビュー向き」に離陸してくる日が良いと思います!!

 

「そんなん行かないとわからへんやん!」

と思ったそこのアナタぁぁ!!

 

そこでアプリが役に立つんです!

f:id:ksssiiia:20190210221148j:plain

このようにリアルタイムで飛行機がどう飛んでいるかを見れるんです!

すごい。

文字を入れてますが、展望デッキの位置が赤マルのところです。

デッキ向かって離陸してくる方が迫力があって楽しめると思います。

 

逆向きだと、確かに離陸寸前は目の前までヒコーキがやってきますが、そのあとは全速力で反対側に走って行っちゃいますからね、、

 

なので、行く前に必ず

「アプリで離陸向きが展望デッキ向きなのを確認する」事!!

 

その日を狙っていきましょう。

 

②ヒコーキが見たいなら「朝」に行こう!

楽しむ秘訣②

 

時間帯です!

ヒコーキが見たいなら必ず「朝」にいきましょう!!

 

なぜかと言いますと、昼過ぎ以降は「小型機」ばっかりだから!!

せっかくの展望なのに小型機ばかりじゃ面白くないですよね、、

 

しかし、朝は長距離国際線の離陸が多いんです!

海外エアラインは朝出発が多いので、スポッティングするのも楽しいですし、長距離線では大型機が利用されるのでみるのも迫力満点です!!

 

いろんな国のエアラインを見れるのは楽しいですよ!!

 

12時までには行くことをオススメします!!

昼を過ぎると、国内線ラッシュになってしまいます。それじゃー伊丹と変わりませんからね。

 

なので、行くなら

「朝に行く」事!!

 

③夜景も美しいですよ

意外と穴場なんですけど、空港って夜景めっちゃ綺麗なんですよ!!

 

夜になると滑走路やタキシング路の誘導灯が色鮮やかに光ってとても綺麗なんです。 

 

冬は激寒ですが夜景を楽しみたいならぜひ行ってみてください!

 

 

(注意点)スポッティングするなら望遠レンズが必要

注意点です。

展望デッキではありますが、やはり撮影には望遠レンズは必要です。

少なくとも100mm程度は欲しいですね。

 

ただ100mmでも撮れるのは、デッキ横を通過した時です。

300mmがあると滑走路を走ってくる様子なども撮影できます。

 

今日いた人の中には「バズーカ」みたいなので撮ってました笑

なんミリなんやろか、、

 

 

今日撮影した写真

 それでは今日撮影したヒコーキ写真たちです!

撮影開始時間は10時過ぎから12時までの2時間くらいですね。

寒かった。。笑

Untitled

 まずはキャセイパシフィック航空のB777-300香港行き。

このサイズは伊丹でもレアなので早速大迫力。

  

Untitled

続いてベトナム航空B787-9 ハノイ行き

ベトナム航空の飛行機ってめっちゃ高級感ありますよね。

早く乗ってレポート書いてみたい!

 

Untitled

次も同じくベトナム航空 B787-9。こちらはホーチミン行き。

ベトナム航空は仲良しで、2機同じ時間に出発です笑

このホーチミン行きの787はなぜか「白鼻」

なんででしょう笑

なぜ鼻だけ塗らなかった??笑

Untitled

続いて、アシアナ航空A350-900 ソウル行き

A350!!

伊丹ではまだ見れない機体ですね。

今年の秋から、JALがこの機体を運行開始するので非常に楽しみです。

 

Untitled

今日の目玉!エバー航空B787-9 台北行き!

見れたー!

エバー初の787!! 新造機なのでめっちゃ綺麗やしめっちゃツヤッツヤ。

787ロゴがかっこいいですね!! 見れてよかった!!

 

Untitled

続いて、ガルーダインドネシア航空A330-300 デンパザール行き。

かつてスカイマークが運用してたエアバス330。今では国内エアラインはどこも使ってないのでこれも伊丹では見れない機体ですね。

もうリリースしてから結構立つので世代交代されて行くのかなー

 

Untitled

続いて、KLMオランダ航空B787-9 アムステルダム行き

会社創立なんと100周年KLM航空の最新鋭機787。

伝統深い青が美しい機体ですね〜

またヨーロッパ行きたいな、、、

 

Untitled

続いて、タイ国際航空A350-900 バンコク行き

いつの間にか、A350運行に変わってたタイ国際航空。

以前まではバカでかいA380で来てたのにね〜。採算合わん買ったのかな?笑

 

Untitled

その馬鹿でかいA380を現在運用してるのがココ。笑

シンガポール航空A380 シンガポール行き

いやーバカでしょ。デカすぎ。

デカすぎて離陸がスローに見える笑 よく飛ぶよなーこんなでかいのが。

迫力大満点でした!!

 

Untitled

離陸写真最後は、フィンエアーA350 ヘルシンキ行き。

シンプルなデザインがスマートで個人的に好きなエアラインですね。

新千歳にも就航するようで何かと日本には乗り入れてるフィンエアー。

ヨーロッパの玄関としてヘルシンキは便利で、乗り換えで利用って方も多いですね〜

 

f:id:ksssiiia:20190210232253j:plain

せっかくジャンボの離陸を見たかったのに、大遅刻で到着したルフトハンザドイツ航空B747-400 フランクフルト行き。

遅刻魔君です。約3時間遅れで到着。何してたんですか〜〜

f:id:ksssiiia:20190210232504j:plain

最後に激レア君が飛来してくれました。

シルクウェイ航空B747-800 貨物機。

貨物機です。アプリ上ではチャイナエアラインの貨物便となってたのでチャイナの貨物機でくるのかと思ったらまさかのシルクでした。

何かと珍しい気がするんやけど気のせい?笑

B747-800も初めて見たのでラッキー。 ボーイング最後のジャンボ機ですからね〜

 

まとめ

まあこんな感じです!!

ヒコーキ好きにはたまらん場所ですよ!!

 

ヒコーキ好きじゃなくても家族連れにはオススメですね!!

絶対子供さんとか喜ぶよここ!!

 

夜景ならデートにもオススメかもしれません!多分!!寒いから嫌がれるかもやけどな!!笑

 

ぜひ、関空に行った時や休日に行ってみてくださいね〜〜

 

以上です!!

ほな〜〜