#旅・空・撮

 旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記なブログ。instagram「s.a.k.i._」こちらもぜひフォローお願いします〜!

【京都】〜紅葉の季節!個人的オススメ紅葉スポット〜

なんか急に寒くなりましたね。

いやー秋が来たというか。。

夏も早かったなぁ〜

 

平成最後の夏。なんもなかったなぁー👈

 

 

そんなことは置いといて。、

 

寒くなればついに

 

「紅葉」の時期じゃないですか!!

(カメラマンおおはしゃぎ)

 

まあ10月はちょっと早いですがね。

 

行くなら11月中旬以降かな??

 

 

そう、毎年、自分は「京都」へ紅葉を見に行ってます。

京都って最高よな、、、

 

今日はですね。

ほんとに数えきれないくらい綺麗なとこたくさんあるけどその中でも特にここは良かった!

ってところと、

穴場のようなところを1つおススメしたいと思います!!

 

 

ぜひ旅の予定に参考にしてみてください。

 

 

 

 

1、嵐山地区

f:id:ksssiiia:20181013180638j:plain

まずは、やっぱりここじゃないでしょうか。。

なんというか、この地区全体がもう紅葉スポットみたいなもんで、様々な紅葉の姿を見る。

歩いてもよし、船に乗ってもよし、トロッコでもよし。

 

いろんな楽しみがあるのが、嵐山の良さです。

 

 

アクセス 

 

「阪急・嵐山駅」で降りていただければもうその一帯が嵐山なので、川沿いをメインに歩いていただけると紅葉を楽しめますよ〜

 

 

川沿いを歩く

嵐山に沿って大きな「大井川」が流れています。

その川沿いにはたくさんの色付いた木々があり、紅葉を楽しめます。

 

また、「屋形船」と紅葉が見事にマッチして素晴らしい情景を見せてくれます。

f:id:ksssiiia:20181013180638j:plain

 

f:id:ksssiiia:20181013182019j:plain

f:id:ksssiiia:20181013182051j:plain

 

もうね、この構図に虜になちゃって、ずっと船が来てはパシャパシャしてました。

めちゃめちゃよくないですか??

 

カメラが好きな方はぜひこの構図で撮ってみてくださいね〜

 

渡月橋を渡ってこの地図の示すところに向かって歩くのが僕はベストな歩き方でした。

川沿いで、川と紅葉を撮れるスポットがたくさんありました。先ほどの写真もこの道中で撮ったものです。

 

また、この嵐山公園と示された場所も紅葉がすごく綺麗で、落葉の時期には地面が黄色い絨毯のようになります。

本当にオススメですよ〜〜

 

川を遊覧する

大井川では「屋形船」が運行されています。

私はこの時混雑がすごすぎて、乗船はしてません。

が、価値は非常にあると思います!!

 

紅葉に囲まれて川を遊覧する、乗った側しか見れない景色を眺めれます。

 

ぜひ、下記リンクをご参考に!!

arashiyama-yakatabune.com

 

f:id:ksssiiia:20181013190650j:plain

 

トロッコに乗って紅葉を楽しむ

f:id:ksssiiia:20181013183754j:plain

引用:https://www.jrailpass.com/blog/es/tren-turistico-sagano-kioto

 

嵐山では「嵯峨野観光鉄道」がトロッコを運行しています!

トロッコなんてまず珍しいですよね!

 

さらに紅葉の中を通るのがこの「嵯峨野鉄道」です。

www.sagano-kanko.co.jp

 

 

あまりにも人気で、予約がすぐいっぱいになるので、「乗りたい!」って思ったらチケットだけでも確保してくださいね!!

 

 

もし乗れなくても!

鉄道と紅葉の写真を撮るだけでも素晴らしいですよ!

 

撮影地をまとめてくれた記事がありましたので、こちらご参考に!

wahaha1777.blog.fc2.com

 

 

2、南禅寺(蹴上)付近

蹴上といえば、、、蹴上インクラインじゃないですか?

線路だけがグーンと伸びてる場所ですね〜

 

でも秋にはもう一つオススメしたい場所があります。

 

それが「南禅寺」です。

 

 

行ったことがある人も多いのでは何でしょうか??

あの「水路閣」で有名な場所です!

ここですよね〜

www.jalan.net

 

 

でもこの「南禅寺」には、水路閣以外にも紅葉が美しい場所があります!

それが、境内にある「天授庵」という場所です。

 

紅葉ライトアップで有名です。

 

ライトアップの時にはとてつもない長蛇の列ができるので早めの行動を!!笑

 

ちなみに昼でもいい写真は撮れますよ!!

f:id:ksssiiia:20181013190625j:plain

 

屋内には入れませんでしたが、外から中の写真を撮るのはOKです!

これがまた、奥の窓だけに太陽光がさし、まるで暗い部屋が絵画の額縁のように黒くなり、奥に見える赤色を映えさせます。

このコントラストが非常に美しいです!

 

昼間は全く混んでないので、ぜひお昼にも足を運んでみては??

 

 

3、蓮華寺(れんげ寺)

最後に私が一番オススメする場所を紹介します!

 

マジで穴場!人も少なくでも紅葉はお見事。

「蓮華寺」です。

 

場所はこちら。

比叡電鉄「三宅八幡駅」から歩いて10分ほどにある蓮華寺。

観光客の方のほとんどは「比叡山」に向かうのでこのお寺目当てな方はなかなか少ないと思います。

なので長蛇の列などの混雑不安はありませんよ。

 

小さなお寺の中にある立派な日本庭園

このお寺の魅力はなんといっても「日本庭園」

この庭園が秋に赤く色づき見事な紅葉を見せてくれるんです。

 

それがこちら。

f:id:ksssiiia:20181013192118j:plain

f:id:ksssiiia:20181013192249j:plain

 

どうでしょうか!

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか??

 

私が行った日は、観光客の方が少なかったため、この景色を独り占めしてました。

 

この庭園を畳部屋から座って眺めることができます。

ずっと座ってました笑

なんか心の中がめちゃめちゃ浄化されましたね。

 

小さいながらも駐車場もありますので、車ででも電車でもアクセス可能です。

こちらで情報はご参考に!

kanko.city.kyoto.lg.jp

 

今年も行こうかな。

本当に、混雑してなくてこの景色をゆっくり鑑賞できるのがこのお寺の素晴らしさだと思います。

 

ちなみに、乗ってくる「比叡電鉄」も有名な紅葉スポットです!笑

eizandensha.co.jp

もうどんだけあるねん!!

比叡電鉄目当てできたならそのついでにぜひこの「蓮華寺」も観てはどうでしょう!?

 

まとめ

いかがでしたか??

京都の紅葉スポットなんてまだまだまだまだあります。

私も全然回れてないので、まだまだ勉強中ですが今まで行った中で1番いいなと思った3つを紹介しました。

 

1日中楽しむなら「嵐山」

いろいろまわるなら「南禅寺」と「蓮華寺」

ゆっくりしたいなら「蓮華寺」

だと思います。

 

今年も、またどこかへ行こうと思ってるので11月頃に記事にしますね〜〜

 

 

最後までありがとうございました!!

 

(星いただけると励みになります) 

今週のお題「紅葉」