#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【沖縄・奄美群島巡り! 4日目】〜穴だらけの島!?「沖永良部島」を巡る!〜

どうもsakiです!

 

もうとっくに帰阪していますが、4日目レポートです笑

 

さてさて4日目はですね、前回の記事を見ていただいた方はご存知かもしれませんが、「徳之島」から移動し「沖永良部島」という島を巡ります!

《前回の移動記事はコチラ》

www.hitoritrip.net

 

「沖永良部島(おきのえらぶじま)」がどこにあるかと言うとここですね。

徳之島のお隣の島です。

 

この島、題名の通りなんですが、、

「穴だらけ」なんだとか、、!!

 

今回はそんな「穴だらけの島」「沖永良部島」の旅をレポートします!!

それではスタート〜〜!

 

 

 

 

「徳之島」から「沖永良部島」へ

まずは「移動」から。

詳しい話はこちらの記事で見てくれ〜〜!

www.hitoritrip.net

 

おおざっぱに振り返ると、「飛行機」を利用しました!

「アイランドホッピングルート」という島間移動路線をJALグループであるJAC(日本エアコミュータ)やRAC(琉球エアコミュータ)が運行しています。

今回はそれを利用しました。

f:id:ksssiiia:20190325153040j:plain

飛行機はプロペラ機「ATR-42-600」です。

f:id:ksssiiia:20190325153605j:plain

中はびっくりするくらい綺麗でした!

f:id:ksssiiia:20190325150914j:plain

飛行時間はスケジュールでは30分。

しかし実際飛んでたのは10分くらいです笑

めちゃくちゃ短い笑

f:id:ksssiiia:20190325154821j:plain

「えらぶゆりの島空港」に到着!!

歩いて出口へ向かいます。天気最高!!

 

手動預け荷物コンベアという島感溢れるアナログ空港を出て、旅のオトモである「レンタカー」を借りに行きます。

 

ちなみにこの「レンタカー」

徳之島では「オンライン予約」が可能でしたが、「沖永良部島」にあるレンタカー屋さんではオンライン予約できません!!(TOYOTAレンタリースを利用)

 

なので必ず電話予約をした上で来るように!!台数も少ないので意外とすぐ埋まるかも!!

 

 

隆起サンゴに大きな穴!「フーチャ」

まず1番最初に寄ったのは「フーチャ」という場所。

どうも大きな穴がぽっかり空いている場所があるらしい。

島で1番大きな道を空港から走っていると本当にすぐ到着しました。

 空港から本当に目から鼻の先。

なのでドローンは飛ばせません!!

注意してくださいね。

 

このフーチャという場所は観光地になっているので綺麗に整備されていました。

車も停めれますよー

f:id:ksssiiia:20190327131110j:plain

フーチャの説明板。穴から海水が吹き上げられてクジラのように見えることからこの名前なんだとか。

この「穴」の部分まではしっかり道が整備されているので簡易な靴でもいくことは可能です。(滑る可能性もあるので自己責任で)

 

f:id:ksssiiia:20190327132200j:plain

こんな感じで、穴の目の前まで行けるよ〜〜

逆光でいいのが撮れんかった、、

綺麗な写真はコチラから笑

www.kagoshima-kankou.com

 

屈指のウミガメポイント

ちなみにこの「フーチャ」近海。

隆起サンゴなだけあって、海の中もサンゴ礁が豊富。

なので肉眼でも魚群が見えちゃいます。

その中でもこの場所は「ウミガメ」が見れるポイントで、写真には納められませんでしたが僕も見つけることができました。

 

いろんな記事でも「見つけた」というのが上がってるので本当に高確率なんやと思います!

 

 

ウジジ浜

続いていったのが「ウジジ浜」という場所。

 島の南東辺り。この辺が港になっていて、島で1番栄えているところ。

その中にある浜辺に行きました。

f:id:ksssiiia:20190327133436j:plain

しっかりと駐車場があります。本当に観光しやすい!

しかもめちゃくちゃ絶景!!

DJI_0124

 高台みたいなところからこの風景が見れる! 色が鮮やかすぎ!!

ここでは空撮もしました〜

 

DJI_0137-2

DJI_0126-2

やっぱ上から見ると景色が違いすぎるな、、見事や。

海が透き通ってるから、サンゴや岩の形状美が見えて素晴らしい!

ドローンのコスパやべえよ。。

 

この日はめちゃくちゃ暑くて、ここでシュノーケリングしている人もいました。寒くないのかな〜〜笑

 

 

白い砂と青い海!「屋子母海岸」

f:id:ksssiiia:20190327135849j:plain

続いて向かったのは「屋子母海岸」という場所。 

島の南南西側に位置します。

ここは何と言っても「白い砂浜」と「海の青」が見事やった!

f:id:ksssiiia:20190327135633j:plain

定番の駐車場完備。もうありがて〜〜!!

この駐車場から右奥に進んでいくとその綺麗な砂浜が現れます。

こんな感じ!

DJI_0138

DJI_0141

DJI_0139

 綺麗すぎ!!

青もさっきの海とは違って、ターコイズブルーというかエメラルドというか。

場所によって違う色で楽しい! 

この白い砂浜は結構遠くまで続いていますね。途中、岩で進めないかも知れんけど、、

 

奥までドローンを飛ばすと最高な写真が撮れたの。これがこの島で1番の写真かな。

これ。

DJI_0207-2

 雑誌に載せてくれ???笑

めちゃ良くない?!(自画自賛)

 

いや本当に素晴らしい場所やここ、、

 

いくつもある「洞窟」

「穴だらけの島」という題名のようにこの島には「穴」がたくさん。

さっきにフーチャのような穴もあれば、山の中にドスンと空いた穴。海岸線にできた洞窟などなど、、たくさん「穴」があるんです。

その数なんと大小合わせて300以上!!

解明されてないのも含めるとこの島にはどんだけ「穴」があるんだ、、?

 

今回僕は「時間」「金銭」の問題から、「穴ツアー」には参加できなったんですがその中から特に余裕があれば行って欲しい「穴」を1部紹介しますね〜!

 

日本鍾乳洞9選にもある「昇竜洞」

f:id:ksssiiia:20190327141750j:plain


日本鍾乳洞9選というのがあるらしく、その中の1つに選ばれたのがこの島にある「昇竜洞」という洞窟。

 

とにかくこの洞窟の中にある「鍾乳石」は全国トップクラスの迫力なんだとか、、

f:id:ksssiiia:20190327141519j:plain

http://www.okinoerabujima.info/about/shoryudo/

中はこんな感じだそう。これは見事、、

全長はなんと3500m!!

一般公開されているのはそのうち600mほどです。3500mってかなり長いよね、、小さな島の地中にそんな長い穴があるってすごい。しかも自然の力で。

《詳細》

www.okinoerabujima.info

 

ケイビングツアーで行く「銀水洞」

写真でさっそく、美しさを紹介しましょう。

これですよ。

f:id:ksssiiia:20190327142729j:plain

https://okierabucave.com/tour/ginsuido/

なんだこれは、、地球なのか??

 

これはすごい。行ってみたかった。

リムプールと呼ばれるもので、石がまるでプールのように水を張る。これは美しすぎる。

「銀水洞」は全長3km。

ここまで行くには特殊な技などが必要で、少し上級者向けだそうです。

なので1人で行くことなんてできません。

「ツアー」に参加して向かいます。

「余裕があれば、、」と行ったのはなぜかというと、このツアー5万円します。笑

 

だから余裕があれば。なんですよ笑

でも5万の価値は大ありでしょう。この絶景は他では見れない!!

 

行ってみてはいかがですか、、??笑

《詳細》

okierabucave.com

 

 

断崖絶壁の絶景「田皆岬」 

沖永良部で1番の名所と言えるのがこの「田皆岬」!

とにかく断崖絶壁!! 

一切の手すりなどありませんから、下手したらそのまま真下へさよーーならーーなんて、、

っていうくらいです。

島の北西に位置します。

ここもしっかりと駐車場がありました〜〜!

f:id:ksssiiia:20190327143844j:plain

f:id:ksssiiia:20190327143919j:plain

この通りよ、、やばいでしょこれ。崖。

f:id:ksssiiia:20190327144040j:plain

いつ崩れてもおかしくない。高所恐怖症ではないけどそれでも足がすくんだ、、

これは怖い。

 

どれくらいの絶景なのか。空から撮影します。

DJI_0144

あの先端部分がさっきの岬。

これは怖いわ笑

でも見事な絶景!!

DJI_0156

周辺の岩場もこれは見事でした、、。

落ちたくね〜〜!!

沖永良部島

 

 

「ウミガメ」に出会えた「ワンジョビーチ」

 島をぐるっと一周して最後にやってきたのは「ワンジョビーチ」

 北側に位置します。

ここで僕はやっと!!「ウミガメ」を撮れた!!

f:id:ksssiiia:20190327145653p:plain

こんな感じで、ずーっと浅瀬になってて子供達も水遊びをしていました。

この奥へずーっとドローンを飛ばしてたらね、、

f:id:ksssiiia:20190327145925p:plain

いますよ〜ここに!わかります??

 自分でもよく見つけたなあと、、。

小さな茶色がいますよ〜

f:id:ksssiiia:20190327150144p:plain

逃げないように逃げないように後ろから。。

f:id:ksssiiia:20190327150423p:plain

f:id:ksssiiia:20190327150527j:plain

いた〜〜〜〜!!

1人でテンション上がってました笑

 

水深ほんま10cmくらいを泳いでて少し水面でぼやけるもののいや素晴らしい!!

やった〜〜!撮れた〜〜笑

 

ちなみにこの後5分くらいずっと追いかけてました笑

意外と泳ぐの早い!!

幸せやったな〜〜〜、、

 

動画はまた完成後貼りたいと思います〜〜!

 

 

まとめ

「大自然な島」!!

まとめるならこうでしょう。!

まあどこも大自然なんやけど、ここは「海」「山」ともに自然を感じれるな!

海は綺麗やしもちろんなんやけど、「山」には洞窟がたくさんあってそこでも絶景がある。

次はこの「山の美」を体験してみたい!!

 

あまりにオススメポイントが多くて長くなってしまったけど最後まで見てくださった方ありがとうございます!!

 

ぜひ、「飛行機」で「船」で!

沖永良部島行ってみてください!!

 

それでは!!