#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【京都】〜京都はピザまで美味いのか!!烏丸駅からすぐ「ピッツェリア・マリータ」に行ってきた〜

どうもsakiです

 

食欲の秋。いやもう冬か。

みなさん一人一人、「あっ、これ食べに行きて〜〜」っていう食べもんないですか?

1年に2回くらい、「これのちゃんとした美味いやつ食べたいな〜」みたいな。

 

私にとってそれは ピッツァ🍕 なんですよね〜(ツァ やぞ)

なんか1年に2回くらい、ちゃんとした窯焼きの本格的なヤツ食べたくなる、、

え?なりません?? 窯焼きピザ!想像しただけで美味いやん。

 

まあそれで、こないだ車で走ってたら、寒い中ピザ◯ラの配達のお兄ちゃんが走ってたんですよね。それみて「本格ピザ食いて〜〜!!」ってなってしまって。

 

思ってしまったらもう食べないと気が済まないし、前々から気になってたお店もあったので早速行ってきたワケなんです。

 

今回はそんな京都にある気になっていた本格ピザ屋さん

「ピッツェリア・マリータ」さんをご紹介しまーす!!

 

 

 

烏丸・河原町駅からすぐ「ピッツェリア・マリータ」

山の中の秘境ピザ屋さん!!もいいですが、今回食べに行ったのは「駅近!」なお店。

駅からは近いし、「烏丸駅」なので大阪から阪急1本でこれちゃいますね。

《地図はコチラ》

「烏丸駅」と「河原町駅」は近いので、どちらからも行けますね!

 

小さなお店に大きな「窯」

烏丸駅から10分もかからず到着。素晴らしい。

京都って道がタテかヨコなので楽〜〜

 

着きましたよ〜〜

お店の外観はこんな感じ!

f:id:ksssiiia:20181216184002j:plain

小さな白いお店。小さいお店が大好きなのでもう美味しそう。

 

窓からも見えるように、ドアの横には大きな「窯」!!

入る前からワクワク。

 

入店するやいなや、早速写真の許可をいただき、パシャり。

f:id:ksssiiia:20181216184234j:plain

すごく大きい!

ここでピザが焼かれるのか!

絶対うまいヤツやん!!(宮川)

 

店主の方が外枠を自分で作ったんやって!!すげえ〜〜!

 

ちなみに店内はこんな感じ。

f:id:ksssiiia:20181216184402j:plain

「カウンター:5席」「テーブル席(2人):4席」という感じです。

合計13人ほどしか入りません!!

平日だろうと予約は必須!

 

オーナーさんは毎年8月にイタリアへ修行に

2012年にオープンしたこのお店。

「それまでは修行してたんですか?」と聞くと

「いえ、毎年修行に行ってます!!」

と予想の斜め上のご回答を笑顔でくださったオーナーさん。

 

毎年8月に、イタリアのイスキア島という所にあるピザ屋さんで、1ヶ月修行するそう!!

どうやら、「ピザの巨匠」とも言われるイタリアで有名なピザ職人のお店がここにあるらしい。 巨匠はこんなお顔笑

f:id:ksssiiia:20181216185722j:plain

お茶目。笑

 

この方の元で、毎年1ヶ月みっちり修行を積むそうで、その間はお店は「お休み」らしいですよ笑

 

いざ、実食!

さ、もう早く食べましょう!

まずは、ピザの前に「生ハムの盛り合わせ」!

メニュー見てすぐ頼んじゃった〜 生ハムは正義だ!!

f:id:ksssiiia:20181216190223j:plain

書いててお腹すいてきた、、(現在19時)

めちゃめちゃうまかった。。 ハムだけなのにペロリと食べてしまった!

 

続いてピザの注文へ〜

やっぱり「マルゲリータ」は食べないと!!

注文してから、生地を伸ばしてくれるオーナーさん。さすがです。

ちなみにピザを窯に入れるのはたったの「90秒!」

450℃の窯で一気に焼く。 美味しさの秘訣?なのかも。

そして出来上がったのがコチラ〜

f:id:ksssiiia:20181216190746j:plain

シンプル・イズ・ザ・ベスト!!

うまい!!うまかった!! 大正解や!

生地が薄いから食べやすい! よくあるよね、美味しいけど生地でお腹一杯になっちゃうタイプの。そうじゃないから特に気に入った!!

 

2人で行ったんですが「もう1枚食べれる!食べよう!」ってことで2枚目のピザを選択。

ここのお店の特徴は「トマトソースタイプ」か「トマトソースじゃない」かでメニューを分けていること。

 

お話を聞くと、「塩っ気のあるトマトソースピザでは『モッツァレアチーズ』を。そうでないピザでは『水牛モッツァレラチーズ』を使っています。塩っ気のあるトマトソースピザでは『水牛モッツァレラチーズ』の良さが引き出せない」と仰っていました。

「塩っ気」によってチーズを変えているんですね!

なので、2枚目は「トマトソースじゃないピザ」を頼むことにしました。

 

その名も「D.O.C」というピザ。(何かの略称です。忘れた〜)

トマト・水牛モッツァレラチーズ・バジリコを乗せたピザ。

それがコチラ。

f:id:ksssiiia:20181216192526j:plain

モッツァレラうまそ〜〜〜!

食べてみるとわかります!

「ミルキー感が全然違う!!!」

なるほど〜! 塩っ気があるとこのミルキーさが消えちゃうのか!!だからトマトソースピザでは使わないんか!!

納得です。 すごくミルキー。初めての水牛モッツァレラに舌と心を奪われてしまいました。

 

うまい!うまいよ! 絶対もう1回!いや5回は行くぞ!!

 

まとめ

いかがでしたか??

飯テロ記事w (被害者:私)

 

もうね、思い出してしまう美味さよ。

ええとこ見つけたな〜〜。 こりゃ人気店間違いねーわ。

本当に人気店なので、必ず「予約」すること!

平日に行きましたが、満員でしたよ〜。予約しててよかった。

 

ぜひ!「モッツァレラチーズ」ファンは行くべし!!

こだわり抜かれた「水牛のチーズ」をぜひお試しあれ〜〜!

 

河原町駅・烏丸駅からすぐなので、京都へ遊びに行く際はぜひ行ってみてくださいね!!

 

以上です!!ほな〜!