#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【搭乗記】〜オススメ穴場路線??スカイマーク(BC106便)神戸→羽田便を利用してみた!〜

どうもsakiです!

 

少しばかり投稿が空きました。すみませんすみません。

 

理由がありまして、実は25〜26まで東京に行っておりまして、、

んでまさかの体調を壊し今に至ります、、

辛かった、、

 

さてさて今回ですが、その東京旅行を振り返ろうと思うんですね。

なのであと3記事くらいは「東京」関連の記事にしたいと思います!

 

東京関連記事最初のテーマはこれです!

「東京への飛行機搭乗記」

でございます!!

得意分野でございます。ヒコーキ記事でーす

 

やっぱり、乗ったら記事にしなきゃ!

という思いが強かった笑 

しっかりと行きの便のレビューさせていただきます!笑

 

えー、今回、私が利用したのはコチラ!

f:id:ksssiiia:20190228172129j:plain

 

「11:10発 スカイマーク BC106便 神戸⇨羽田」

です!

 

関西の人もなかなか利用しないんじゃ無いかなって思うんですが、意外とねいい便だったのでオススメできるので今日はそこんとこを紹介できればなと思います!!

 

 

 

オススメできるポイント

ポイント① 羽田発着がいい!!

まずオススメポイントとして、スカイマークは「羽田発着路線」!

飛行機利用ならかなり大事なポイントですよねこれ笑

 

だいたいのLCC(低価格便)は、関空発⇨成田着ってことが多くてめちゃめちゃ不便。

成田はマジで東京って言ったらあかん。

2時間はかかると思った方がいい。

 

では羽田便はというと、比較的高価格なANA,JALか比較的安価なスターフライヤー、そしてスカイマークが運行しています。

 

羽田着であれば、東京の中心地まで30分あればつきますし、移動が非常に楽です。

ここがまず大きなオススメポイントですね!

 

ポイント② 比較的安い!!

続いて値段のお話

 

正直、東京行くならイチバン楽で利便性が良いのは間違いなく「新幹線」です。笑

荷物検査はないし、何分前集合とかないし、自由席ならどの電車でも良いし。。

ただ、新幹線で唯一引っかかるのは「値段」だと思います。

新大阪ー東京間往復だと「25,000円」くらいしますもんね。

 

つまり、ビジネスマンでお金が出るような人ではない限り、東京へ飛行機を使う方は「値段」で選んでるんだと思います。

 

 では、比較してみましょう。

ちょうど1ヶ月後の「3/28 関西・伊丹・神戸発⇨羽田行 13時発前後」のフライトに絞って検索してみました。

(検索サイト)

www.skyscanner.jp

 

結果がコチラです

(関空の場合)

f:id:ksssiiia:20190228154459j:plain

だいたい似たりよったりですね。11,500円前後と言ったところです。

 

(伊丹の場合)

f:id:ksssiiia:20190228154620j:plain

続いて高需要路線、伊丹発着便は全て同じ値段!笑

12,850円です。正直これなら「新幹線」使った方がいい気がします。笑

 

(神戸の場合)

f:id:ksssiiia:20190228154757j:plain

!?!?!?安い!!

 

なんと9,490円!!比べればこれは確かに安い!

往復でも2万切りますね。 新幹線に比べれば安いですし、利便性を少し犠牲にしてもこれは利用価値はあると思う値段です。

(✴︎早割値段なため、時期によって変動や誤差あり)

 

 

デメリット

ただし、デメリットもあります。

これはスカイマークは悪くないんですが、個人的に神戸空港そのものが不便だということです。

アクセスが不便ではありません。正直アクセスは関西、伊丹、神戸どこも同じように不便さはあると思います。

何が不便というか気に入らないかというと空港の中ですね。

 

時間潰すところがまずないです。いい感じのカフェとか買い物とか少ない。

それはともかく本当に1番困るのは、荷物検査場のベルトコンベアがなぜか途中で切れること!!

どういうことかというと、荷物検査場あるでしょ??「カバンやポケットの中のものを全部箱に入れてくださーい」ってやつです。

f:id:ksssiiia:20190228155833j:plain

https://www.smartmagazine.jp/howto/article/4505/

これこれ。

このベルトコンベアがなんでかわかりませんが、一旦途中で切れるの!!(Why!? Kobe Airport!!?)

つまりは、その切れてる区間だけ全ての手荷物を手で抱えないといけない!!

これがまだ荷物少ないならまだしも、PCやカメラ、リュック、手提げなどを持ち込む場合はそれを入れたトレーを全て抱えないと通れないというマジで意味わからんシステム!! ほんまに嫌い!これだけ嫌い!

 

なのでね、神戸空港そのものがあまり好きな空港ではないんです。。

 

搭乗記

それでは搭乗記に移りましょーう!

悪魔の手荷物検査を終え、搭乗口に向かいます。

f:id:ksssiiia:20190228165052j:plain

スロープながいな笑

 

f:id:ksssiiia:20190228165216j:plain

f:id:ksssiiia:20190228165649j:plain

機内はこんな感じ。ベージュを基調としたシートでエレガントさがあります。

機体はB737-800。

737は窓が大きいので好きですね〜〜

 

11:10分発で、定刻通り出発。

さすが定時率ナンバーワンエアラインです。

f:id:ksssiiia:20190228170050j:plain

スカイマークの機体の翼の先にはトランプのマークがランダムに塗装されています。

今回はクローバーでした。友達はハートだった気が。

 

空の上って綺麗ですよね〜〜

いつも違う風景なのがたまらん。

f:id:ksssiiia:20190228170745j:plain

 この日の関東には厚い雲が。

その分空気に水蒸気が多く、太陽の光で大きな虹ができました。

めちゃくちゃ大きくてケータイのカメラにはうつらない笑 綺麗でしたね〜

 

f:id:ksssiiia:20190228171255j:plain

羽田には定刻よりも早くつきました。

素晴らしい! 

ヒコーキマニアなので、この着陸時のフラップとか逆噴射とかたまらんですね〜笑

 

スカイマークは機内ドリンクサービスはありませんでした。まあ50分ほどのフライトなので別に気にはなりませんでしたが。

代わりに「チョコレート」が配られました。 キットカット美味しかった笑

 

羽田のターミナル1に到着です。

バス移動でもなく、ちゃんとしたターミナルに着くので便利です。

到着口へも別にめちゃくちゃ遠いと感じることもなく、電車への乗り継ぎも楽でした!!

 

まとめ

個人的には大阪〜東京間での移動で、新幹線以外で行くのであれば「神戸⇨羽田 スカイマーク」利用は価値があると思います。

やっぱり、羽田着が楽!!

そして、羽田あるあるの「バス移動」もなくターミナル接続なので楽です。

それが、早割で1万円以下で利用できるのは非常に価値がある気がしますね〜

 

意外と「穴場」な路線だと思うので比較的チケットも取りやすいと思います。

神戸空港も三宮まで出れば、阪神電車で「梅田」「難波」に直接いけますから、便利ですね。大阪の空港は全部こんな感じですけど笑

 

ぜひ、新幹線以外で東京に行くなら「神戸」路線を使ってみてください!!

オススメです!!

 

それでは!以上です!

ほな〜〜