#旅・空・撮

 旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記なブログ。instagram「s.a.k.i._」こちらもぜひフォローお願いします〜!

旅ブログを始めて1ヶ月目のアクセス数とか報告!!!

f:id:ksssiiia:20180901145043p:plain

こんにちは。

 

えー、なんだかんだでもうブログを始めて1ヶ月経ちました

いやー早い。

早いわ。

無料お試し期間終わっちゃったよ!w

ご安心を。1年プラン更新しました←笑 これからも続けていく所存でございます

 

そもそも自分がこの「ブログ」というものを始めたのは、最初の記事にも少し書きましたが、「旅で見たものや感じたことをいろんな人に知ってもらおう!」から始まりまして。

一人旅って寂しいもんでね旅行中はいいんやけど終わってから、楽しかったなあ!とかまた行こうな!!とかそーいうのが

言えないんだぜ!!

一人旅の唯一の欠点よな!自分は広めたい!って性格なのでツイッターは限定すぎるしじゃあウェブデザインとか勉強も含めブログやっちゃおうと。でスタートしたんですわ。

 

で。

じゃあ「よし!ブログ始めるぞ!」と決心した人が、何も検索せずに何も調べずに始めるわけがありませんわね。どうやってドメイン取得するの?とか、無料と有料の差は?とか調べるはず。

その中でね、多分!どこぞの大学生で友達いっぱいいてインスタで「海なう」て呟いたらいいね100件超えるようなイケメン人気者じゃない限り、ちょっと心配になるのがこれですよ

「本当にブログを見てくれるの・・・??」

自分だけかな?w  始める前めちゃめちゃ怖かったのがこれよ。 「えっ、一人で書いてるだけになるんじゃないの」と。で、調べるわけ、『ブログ アクセス数』って。そしたら「1ヶ月で1万PV到達!その方法を教えます!」とか「〇〇をするだけで5000行きました!」とかそんな記事が出てくるわけっすよ。

んなもん嘘だからな!!!!信じるなよ!?

あんなのツイッターで5万リツイートとかバズったくらいレア事案なんだよ!

 

ということでこの記事は、毎月、素人旅ブログのアクセス数を報告することで、同じようにブログを始めるor始めた人に「アクセス数なんかで病んで辞めんじゃねーぞ」と。「みんなこんなもんだよ」と。勇気と現実を提供する記事でございます。

 

報告スタート〜

 

 

1ヶ月目のアクセス数 これは事件です

 

8月のアクセス数

だいたい500くらいww

これ多いように思う?

ほとんどアクセス俺なんだぜ!! 

 

好んで自分からアクセスしてるんじゃなくて、デザイン変更した時に確認でアクセスしてしまうから。

結構変更しては確認したから本当に500のうちほとんど俺です。←

 

初日

初日はね、12!!

少ねえwww そう思った人!

いや、快挙ですよ!12やで!?最初で12!(のうち8くらいは俺?)

いやそれでも4人の方には見ていただいたんですよ。快挙ですよ。

ありがとう!!

 

初日以降

それからはマバラ。記事書いた後ツイッターに「更新したよ!」って呟いて勧誘したのでそーいう日は20くらい行ったりもするけど、8/31なんてゼロでしたよ。

ゼロだぜ、アクセス数とかそんな話じゃない。そもそも見られてないw

 

 

 ほとんどがツイッターからのアクセス

言ったように、更新するたびに「更新しました」とツイッターにつぶやいて宣伝してました。おかげでアクセス元の実に50%が「ツイッター」からのアクセスです。

友達の身内アクセス!いえい!!

はてなブログからのアクセスは 20%ほどでした。

 

記事数

 僕の場合、この記事数が非常に少ないのが特徴かもしれません。

総記事数:10

3日に1記事って感じ。

結構ブログって時間がかかる。ってのと僕の場合 旅・写真・F1っていうジャンルのみの「特化型ブログ」なのでそう毎日ネタがない(言い訳っぽいので今後頑張りますが。)なので、この記事数で8月を終えました。

 
読者数

非常に嬉しいことに、3人の方に読者登録していただいています。本当にありがとうございます 。

 

と、ざっとこんな感じです。

どうや?「初月で5000アクセス!」とか「3ヶ月で1万!!」とかいうてる記事が「なんでっ?」って思えてくるでしょ?

それってこれを見てるあなたも俺も悪いんじゃなくて

相手がすごい

だけやから気にすんなし! いいとこだけ勉強させてもらえればいいのさ!←珍しくポジティブ

 

アドセンス(広告収入)のお話

今後、好きな旅のこと書きながら酒一杯分でも収入が生まれればなと思い続けてるが、広告(よく記事とか見てたら下に以前amazonで調べた商品の広告が出てくるとか)をつけるためには、googleアドセンスからの審査に合格しないといけない。つまりは不合格ブログは広告を貼れないってこと。

どうやら合格基準には「アクセス数」は入ってないみたいで「記事の内容」「記事数」など中身の濃さに関する項目で決まるらしい。

で、記事数がだいたい30超えたら合格になったっていう話を聞いたので30記事超えるまではgoogleに審査を出さないでおこうと思っております。

 

 

SEOのお話

検索ヒットでアクセスを増やすためにはSEOの勉強は必須だと思う。

いわゆる、上位検索結果に自分のサイトが出てくるようにするための勉強。

 

いろんな方がSEO狙ってこうするといいよ!みたいな記事書いてるのでそれ見て勉強中。なのでここで語れることはないですね、はい。

言えるのは勉強すればアクセス増えるかもよ!ってことやね

 

まとめ

どうですかね、現実を見てもらえたかな!? いええい!

何度も言うけどこんなもん!と思う!←(俺だけなら辛いw)

まあでも、辞めるつもりはないし、なんだかんだ楽しんでる自分がいるので(これ大切)今後も続けていきます。そう楽しめばいいの。

 

9月は「フランス旅行」があるのでネタには困らないし、見てくれてる人は楽しみにしててくださーい!

 

以上です!

 

(よかったら星つけてくださいね!)