#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【土日台湾チャレンジ】土日で海外!社会人が土日で台湾に行ってきた!!〜土曜日編〜

「社会人は時間がない」

 

よく社会人が口を揃えて言う言葉やんね。。

 

確かにその通り!笑

お金はあっても時間がない!!

 

ということはだ、、。

 

旅行なんて到底できないんじゃないの!?

 

夏休みとはもう永遠のサヨナラしたし、2度と会えないし、連休もなかなかないから旅行なんて、ましてや海外旅行なんてできるわけがない!!

 

俺たちにあるのは土日のたった2連休なんだよ!

それしかねえんだよ!!

土日しか!!

それしかないんや、、

旅行なんてできやしないんや、、

 

 あーあ。

。。

。。。

。。。。

 

 

!!!

 

いや、土日でいけばええがな!!

 

そうや!土日で行ってまえばええんや!!(天才)

 

 

天才的発見をした私はもうノーベル気分。

 

意地でも「土日海外旅行」を成功させて、日本一有意義な土日を過ごしたやつになってやる、、!!

そしてみんなに土日旅行を推奨してやる、、!

 

ってことで私。今回の土日に「台湾」へと行ってきました!

 

たった2日で本当に満喫できたのか!? 帰ってこれたのか!?

気になるそこの君はこの記事を読んでぜひ!海を越えてくれ!!

 

スポンサーリンク
   

 

【5/11 8時】セントレア⇨台湾へ飛ぶ

まずは飛行機に乗らなければもちろん行けない。

その中でたった2日間しかない日程。移動時間だけで1日潰すのはバカバカしい。

つーか1泊2日やから移動に時間を使っては本末転倒。それはいかん。

 

ということは必然的に、行きの飛行機は「朝発」になるよね。

 

そこで選んだのがこの便。

f:id:ksssiiia:20190512165350j:plain

「エアアジア 8時15分発 台湾行き」
 

エアアジアやから安いし朝早い便やし即決。

 

しかし!

朝が早いと言うことは、その分空港にいないといけない時間も早くなる!

国内線ならまだしも、国際線なので2〜3時間前に行かなければいけない!

 

8時発ってことは6時前には着くようにしなければ。。

けど、名鉄の始発に乗っても着くのは6時半過ぎ。。

 

どうしよう!!間に合わん!

 

早速、問題発生!!やっぱり土日は厳しいか!?

 

そう焦っていたら、友人から神の一声をいただきました。

「空港で泊まれば??」

 

それやぁぁぁー!!それしかない!

 

調べてみると、なんとセントレアに「時間貸のカプセルホテル」がある!

金曜にここに前日入りして、寝て朝出れば確実に間に合う!

 

と言うことで、早速この宿も予約しそこで泊まっていきました

《詳細はこの記事で》

www.hitoritrip.net

 

 

ここで深夜の睡眠を過ごし、朝5時半に起きてそのまま6時くらいに空港チェックインを済ませました。

 

7時半に搭乗開始。

かなり早い。40分前行動て。

 

初のエアアジアでどんなものかワクワク

f:id:ksssiiia:20190512165036j:plain

ああ、今から海外に行くのか。。

なんだか嘘のような感じがして気持ち悪い。だって12時間前は仕事してたんやぞ?笑 連休ちゃうぞ?笑

 

搭乗率は7〜8割って感じかな。ほとんどが日本人客やった。

 

ラッキーやったのは、隣に誰も座らなかったからフラットシートになった事!

f:id:ksssiiia:20190512165226j:plain

誰もいないから、まさかの横になって寝てOK。

しっかりくつろがせていただきましたw

 

 でもこれ恥ずかしいっちゃ恥ずかしい。笑

トイレで通路通る人に100%見られたね笑 

まあわかる。1列だけ横になって寝てる奴いたら見てまうわな笑

 

 

約3時間の飛行を終えてついに!

ついに「台湾」上陸!!

 

f:id:ksssiiia:20190512165329j:plain

この屋根を見ると「あ〜台湾や〜」ってなるな〜

 

無事、入国審査を終え、本格的に台湾土日旅行スタート!


 

【11時】宿泊先「4plus Hotel」へ

まずは荷物とチェックインのために台北駅周辺にある今回のお宿

「4plus Hotel」へ。 

 

今まで空港から台北市内へは「台湾新幹線」の手段で遠回りだったのが、ついに「台北⇄桃園空港」へ直行メトロが誕生したんよね!

f:id:ksssiiia:20190515202737j:plain

https://www.travelbook.co.jp/topic/12936

これは便利で、急行とかもあるから30〜40分で市内に行けるようになってた!

 

まじで便利やな〜台湾。

案内板は日本語標記もあるし動きやすい。。

 

 

台北についてホテルへ。

今回の宿は「日本人オーナー」のお宿で、常時日本語ができるスタッフが駐在してるし、「2500円」やったので選んだかな。

(詳細はまた記事にします)

4plus-hostel.com

 

ここ本当に綺麗やったから少しだけ写真載せておくね。

f:id:ksssiiia:20190515203458j:plain

f:id:ksssiiia:20190515203524j:plain

 

ここに荷物だけとりあえず預けて、身軽になった上で観光スタート!

 

 

【12時〜】スレスレを鉄道が通る!「十分」へ行く

今回の旅行で行きたかった場所の一つ目「十分」へ向かう!

 

知ってる?「十分」 

ランタンで有名かな??

あとは鉄道がスレスレを通るでも有名!

 

そこに行きたかったから向かう。

 

十分へは台北駅から1時間半くらい。

「台北駅〜瑞芳駅で乗り換え〜十分駅」ってルート。

f:id:ksssiiia:20190515204823j:plain

台北〜瑞芳駅へはこの電車で向かった!

なんつーか、アジア感あるな〜〜良き良き。

だいたい40分くらいで瑞芳駅に到着。ここで十分へ行く電車に乗り換え。

f:id:ksssiiia:20190515205024j:plain

だいたい30分待ったかなあ。

f:id:ksssiiia:20190515205345j:plain

やっときたよ「十分」方面のローカル線!

 

いいね〜〜なんか日本感ありまくるね笑

 

これに乗って「十分」に到着!!

f:id:ksssiiia:20190515205652j:plain

 

ちなみに今の電車がスレスレの本人。やから乗ってる時に車内からスレスレを見れるよ笑

詳しいことはまた別記事に書くとして、写真で振り返るね!! 

IMG_7637-2

IMG_7695

IMG_7644-3

IMG_7679

IMG_7674

 

こんな感じでスレスレを通って、電車がいないときは線路内でランタンをあげれる!!

日本じゃ絶対捕まるな!!笑

 

日本人探して写真撮らしていただくの楽しかった!

 

行きたかった観光地1つ目完了!

 

 

【17時〜】千と千尋のモデル?「九份」へ

台湾といえばやっぱりここよな!

「千と千尋の神隠し」のモデルになった?と噂される場所

「九份」!

 

名前も似てるからわかるやろうけど、「十分」と「九份」はそこまで離れてない。

やから、時間をうまく使えば半日でその二つを回ることができるんよ。

 

夕方〜夜にかけての「九份」を撮りたいから、17時半に「十分」を出て「九份」へ出発。

 

さっきの「瑞芳駅」まで戻って、そこで降りて「タクシー」「バス」「Uber」のどれかを利用して「九份」へ向かう。僕は「Uber」使ったよ〜〜

《Uberについて》

www.hitoritrip.net

 

「九份」は山の中腹にあるから、綺麗に晴れるのはめちゃくちゃ珍しいらしい。

今回も霧と小雨が降ってました。 

IMG_7791

でもこの雨が「いい味」を出してくれてる、、(気がする)

 

さ、ここも写真で振り返ろうー

 

IMG_7736

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

IMG_7759

おおお〜〜ここやここや〜〜!

ちなみにこのアングルの写真、喫茶の店内からの写真やから撮るには入店が必要。それだけご注意〜〜

 

湯婆婆出てきそうやな、、笑

ほんまに映画のまんまな気がする。。

f:id:ksssiiia:20190515213338j:plain

あっ、、、。

いた、、、笑

 

 

雨の「九份」

めちゃくちゃ雰囲気あって良いね!!

 

行きたかったとこ2つ目完了!!

 

 

【21時】ホテルへ帰宅

台湾1日目。

え?完璧すぎません??

 

朝、日本を出て昼に入国。昼過ぎから「十分」「九份」っていう台湾のメイン観光地を巡って21時に帰宅。

 

いや、完璧すぎるやろ、、!!

 

素晴らしい。ノリと勢い旅行にしてはうまくいきすぎ笑

 

結論からいうと、朝出発さえすれば1日目だけでメイン観光地を巡ることは余裕で可能!!

 

2日目は17時の便で帰国なんで、じっくり市内を観光できるし間違いない。

 

土日台湾旅行は十分楽しめる!!

 

 

ってことでこの日は23時には爆睡状態に入ってました。笑

疲れはあったみたい笑

 

 

 

とりあえず1日目、完璧に完了!!

 

2日目の概要はまた書きますね〜〜

それでは!!!

 

 

 

《2日目》

www.hitoritrip.net