#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

〜『象使い資格』を求めて!【タイ・ラオス旅行1日目】〜

ニッポンただいま!!

 

今朝、バンコクから名古屋へ帰ってきたで〜〜!!

 

いやーーほんまに。

今からブログを書くために写真やら全てを振り返ってるんやけどさ

 

思い出すもの全てが

 

最高

 

でした。

 

 

社会人になってなかなか旅行なんてできんと思ってたけど、短いなりに楽しめている気がする!いい事やね

 

って事で!

一寝入りして体力も回復したところで今回の旅の記事を今日から書いていこうと思うのでぜひ読んでってくださーい!!

 

 

では【1日目】振り返りスタートでっす!!

 

 

名古屋⇨タイ・バンコクへ

今回の旅の大きな目的は「象使い士」になる事!

 

うん!意味わかんねえよな!!ww

 

「いきなり何言ってんだお前ww」

そんなお声が聞こえてきそうですがいや間違いないw

 

でも、ほんまにこの旅行のきっかけは「象使いなれるらしいで」「え、いこや」なのであながち間違ってないんですわw

 

その「象使い士」という免許を取得するために選んだ国が

「ラオス」

 

タイの隣にある。

この国にはまだ日本から直行便が飛んでいないから、どこか経由で入国しかないんよね。

 

大体は「ベトナム」「タイ」のどっちかから入国するのが定番ルートで、時間の関係とJALのバンコク便セールを使って「タイ経由」に決定。

 

なので1日目は「バンコク」で過ごすことになりました。

初のタイなのでこれはこれで楽しみ。

 

f:id:ksssiiia:20190729201256j:plain

初めてバック1つで海外旅行に行くことに!

ほとんどカメラ機材でパンパン。着替え足りるかな、、

 

 さて、移動ですが

今回はJALの「名古屋⇨バンコク」JL737便を利用しました!

f:id:ksssiiia:20190729201822j:plain

10:25発の便を利用
大体5時間ちょっとのフライト。

 

f:id:ksssiiia:20190729201939j:plain
JALなのにまさかのセントレア空港の1番端っこのゲート。

かなり歩き疲れてゲートに到着、、

そう考えると羽田、成田は恐ろしいな、、

f:id:ksssiiia:20190729202143j:plain

JALの国際線は初めて。

787は個人的には好きやし移動も楽しみの1つになってました

どんな機内なのかな

JALの国内線機内がびっくりするくらい綺麗やからそれを期待!

 

高級感ある黒シートで大きなタッチ式ディスプレイ、、

高画質で機内も飽きないんやろう、。。

f:id:ksssiiia:20190729202712j:plain

f:id:ksssiiia:20190729202730j:plain

あれーーーー??

嘘でしょーー

 

まさかの旧モデル!!!笑

 

まじかーー

 

残念。。

まあ全然綺麗ではあるしタッチディスプレイ(少し小さい?)なんでまあいいや。どうせ寝るしw(ねんのかい)

 

 

離陸後は、さっそくドリンクと機内食のお時間。

f:id:ksssiiia:20190729203220j:plain

f:id:ksssiiia:20190729203255j:plain

さすがJAL。

ドリンクは充実してるし、なんせ機内食が美味い。

 

今回の機内食は有名シェフとのコラボ?メニュー

ドライカレーめちゃうまかった

 

めちゃめちゃこだわりのメニューで大満足。機内食のイメージとは正反対やったね

f:id:ksssiiia:20190729203532j:plain

食後には「ハーゲンダッツ」まで出てきてもう最高。

JALさん!キャンペーンセールもっとやってくれ!!また乗りたいっす!

 

f:id:ksssiiia:20190729203724j:plain

食後は機内も消灯されて自由時間へ。

睡眠とテレビを行き来してました。

 

エンタをめっちゃ久々に見たけど面白い芸人減ったな、、

あと、白石美帆と福澤朗の必要性はなんなんでしょう。。最初の「ネタスペシャル〜〜〜」以外発言してたっけ??

f:id:ksssiiia:20190729204133j:plain

と、2人の存在意味を考えてたらタイについちゃった!笑

 

さすが雨季のタイ。

空が全く見えません。

CAさんのアナウンスで「今日は名古屋よりも比較的過ごしやすい天候です」と言っていたので外は曇りのおかげで涼しいのかな。

 

窓からは第2ターミナル?の建設が見えました。確かにタイで1番大きな空港なのにターミナルは1つしかないのはびっくり。

 

f:id:ksssiiia:20190729204454j:plain

到着ゲートはまたまた端っこ、、

もう入国審査ゲートまでめっちゃ歩いたよ、、

 

現地時間14時過ぎ。

この時間は他の便も多く到着するのか入国審査口は超混雑。

1時間近く出るのにかかった

 

空港で若干体力を吸われながらも、タイに無事入国!!

 

 

スワンナプーム国際空港⇨カオサン通りへ

空港から出ればそこはタイ(当たり前)

かなり蒸し暑い、、

JALのCAさんの言ってた「名古屋より過ごしやすい」はマジなのか??

そう考えると名古屋一体どんな気候なんや?これ以上って、、死ぬぞ?

 

暑さとCAさんの発言のナゾさに頭まで死にそうになりながらタクシー乗り場まで行きました。

f:id:ksssiiia:20190729205418j:plain

f:id:ksssiiia:20190729205516j:plain

1階には大量のタクシーが止まっていてこれでカオサンまで行くことに。

 

よくわからんのが「チケット」を発行しないとタクシーに乗れないこと。

上の緑の番号(マクドかよ)を指定してチケットを発行。これをドライバーに渡して乗車。というシステム。

いやー謎! なんで!?笑 なんのチケットなん!笑

 

謎が多いままタクシーを走らせていきます。

 

あ、そうそう。

結論から言うとね

タクシーは使わんほうがええです。

 

英語は通じないし、相変わらずぼったくろうとしてくる。

んで市内までの道は大渋滞。最悪、、

 

空港から市内まで鉄道が出てるからそれに乗ったほうが安いし安全。何より早い。

 

あとはまた記事にするけど、タイ版Uber「GRAB」っていう配車アプリがオススメ!!

www.travel.co.jp

 

とにかくタクシーは乗らないこと!!

 

 

日本人ゲストハウス「ロングラック」

宿は世界一周した友人からオススメされた「ロングラック」というゲストハウス。

m.facebook.com

 

カオサンの近くにあるところで、ここ周辺は「バックパッカーの聖地」と言われててほんまにゲストハウスばっかり。

観光客の拠点って感じでめちゃくちゃ外国人が多い!

 

地図に従って宿に到着!

日本語で「ロングラック」って書いてるからわかりやすい。

 

「こんにちは〜〜」

 

泊まってる方々からさっそくウェルカム挨拶が飛んできて嬉しい。

 

スタッフさん「お名前教えてもらっていいですか〜〜〜」

 

僕「◯◯です〜〜〜」

 

スタッフ「????」

 

僕「?????」

 

え?なんでキョトンってした?

 

スタッフ「〇〇さんですよね??」

 

僕「はい」

 

スタッフ「あ、、、」

 

僕「え、、」

 

スタッフ「明日予約になってます」

 

僕「うあああああああああああ!!!」

 

マジか〜〜〜!!

やらかしたAAAAAAA!!!

 

やってしもた!!!

ミスった!!

どうしよう!!宿がねえ!!笑

 

僕「どうすればいいですか!!」笑

スタッフさんにまさかの質問を投げかける。笑

 

スタッフ「雑魚寝なら、、、」

 

僕「全然大丈夫です!!!!」

 

宿があるだけで満足っすww

これでなんとか青空宿にならずに済んだ、、

f:id:ksssiiia:20190729220201j:plain

 

いや〜〜〜このトラブル感!

いいね!最高や!!(迷惑)

 

 

逆に話のきっかけがその場で出来上がって、さっそく宿泊者たちとご飯に行くことに決定。いいね〜〜楽しい。

f:id:ksssiiia:20190729214942j:plain

f:id:ksssiiia:20190729215055j:plain

初の「サソリ」を頂きました。

歩き売りのおばちゃんが「サソリいかが〜〜」って大量のサソリが入った箱持ってくるのね。

いや、あのおばちゃんはどんなメンタルでいるんやww

この営業できたら日本でどんな営業でもできそうやなww

 

トラブルありつつ最高の初晩も迎えれた!!

 

 

写真映えで有名な「ラチャダー夜市」へ!

晩御飯をたのしんだあとは、有名な夜市「ラチャダー」へ!

 

ここでは宿のオーナーが手配してくれた「信用できる」タクシーに乗って向かった笑

 

夜市では様々な色のテントがあって、その色鮮やかなテント集団を上から見ることができるのがここ「ラチャダー」

 

それをみれるのは隣の商業施設の駐車場から見るというなんとも驚くスポット笑

f:id:ksssiiia:20190729220540j:plain

こんな感じで車じゃなくて夜市を目的に駐車場を歩く。笑

場所は人が群がっている角があるからわかりやすい笑

 

そこから夜市を眺める。

 

もうね。

すごすぎたよ。

 

こんな世界。

f:id:ksssiiia:20190729220800j:plain

f:id:ksssiiia:20190729220844j:plain

f:id:ksssiiia:20190729220910j:plain

 

綺麗すぎん!?!?!

これはほんまに綺麗すぎた!!

 

こんな場所があるなんて。

 

いやー疲れが吹っ飛んだな!!

 

雨が降ると市場が開催されないらしい。雨季ですごく心配やったけど晴れてほんまによかった、、

 

 

 

本当に1日目最高。

正直、移動だけで終わっちゃうと思ってたから、みんなでご飯も食べれて、夜市まで行けたのは完璧。

 

このあとはかなり疲れも来て、夜市を軽く見たあと宿に戻ってソッコー爆睡しました笑

 

 

トランジット目的の「タイ」をここまで楽しめたのは想定外。

 

東南アジアの楽しさにハマってしまいそう。

 

 

1日目。

これにて終了かな!!

 

詳しいのはまた記事にします。

かなりこの旅でかける記事が多い。それくらい濃かったからね。

 

 

それでは2日目記事はまた後日〜〜

 

最後までありがとうございました〜〜