#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【東京建築巡り】〜ガラス張りが美しい「東京国際フォーラム」を撮り歩く〜

どうもsakiです。

 

えー今回は2/25日に東京へ行った際にですね「現代建築巡り」をしてきたので、それを振り返りたいなあと思います!

 

自分の中では「建築」は今までそこまで注意してみたことはなかったんですが、ここ最近、特に「現代建築」のかっこよさみたいなのに気づいてしまって、、

 

なかなか大阪近辺にいいところがないので、東京に行ったときはぜひ色んなところへ巡ってみたい!!と思ってたので、今回!やっと巡ることができました。。

(といっても2つだけですが、、笑)

 

25日、まず初めに行ったのは東京駅からすぐ!!の言わずと知れた撮影スポット「東京国際フォーラム」です!

東京駅手前で新幹線から見えるところですね。それくらい近いです。

なので行きやすい。だから東京ついたらご飯も食べずに直行してきました。笑

 

今回はその「東京国際フォーラム」へ行って撮影してきた!をテーマに書いていきたいと思います!

 

 

「東京国際フォーラム」の詳細 

地図を載せておきます。東京駅から目と鼻の先です。

あまり情報ブログすぎるのも嫌なので、これ以上の詳しい詳細は「東京国際フォーラムHP」に丸投げします。笑 下記から確認してくださいね

 

《HP》

www.t-i-forum.co.jp

 

 

撮影開始

大きな国際イベント的なのがやってない限り、案外「あっさり」入館できます笑

さ、入館。

早速、圧倒されます。

Untitled

すげええ〜〜〜!!

最上階まで天井がない!!!これは気持ちええ〜〜!

 

ガラスに囲まれ、白い鉄骨が幾何学模様のようで美しい、、

なんだここは異世界か??宇宙船か??

なんだかワクワクしてきました。

この不思議な「船」の全貌を知りたく、最上階へ向かいます。

 

f:id:ksssiiia:20190304174404j:plain

なんじゃこりゃ〜〜

コレは撮影欲が掻き立てられます。。

早速、カバンから1眼レフを取り出し、撮影開始。。

 

撮影スポットで非常に有名なので、インスタグラム等にも色んな方々の写真が出てくるんですが、中には「リフレクション(反射)」をうまく利用して撮影してる方がいたんですよね。だいたいリフレクション撮影って、波がない「川・池」「水たまり」とか使うんですけど、こんな建物内でどうやってリフレクション撮影してるんや?と不思議に探してたら見つけました。

f:id:ksssiiia:20190304175259j:plain

こいつです。

ちょっとわかりにくいんですが、なんか落下防止柵?のところにガラス板みたいなのがあるんです。(行けばわかります)

こいつのおかげでリフレクションが発生してる!!

うまく使えば天井の鉄骨を反射させて撮れるので、早速チャレンジ。 

Untitled

いい感じ。

上にも下にも鉄骨が写って、迫力が増します。

 

Untitled

 このように建物の両サイドに「大黒柱」なのでしょうか。大きな柱が立っています。

コレがまた迫力があって、ちょうど線対称な写真が撮れるのでこのアングルもオススメです。

Untitled

Untitled

 美しいですよね〜〜

ちなみにホワイトバランスを調整してかなり「青」にしています。(編集でさらに色温度を下げてます)

青白さが美しいかなって思って。

 

そこから、ガラス張りスロープを歩いて1階を目指します。

Untitled

 あえて白黒にして重量感を出してみました。

ここを下っていくと、1階へといくことができます。

Untitled

 スロープは長く、反対側へも続きます。

ちなみに僕はこの写真の場所がめっちゃ好きになりました。

太陽光が当たらず影になる場所で、コンクリートの冷たさみたいなものが出て好みな風景が出来上がっていました。まさに現代建築感がある。

 

いい写真を集めて書いたので数枚ですが、実際は全部で100近く撮影したと思います。なので1時間以上はここにいたはずです。

 

時間なくていけませんでしたが、絶対「夜景」綺麗やわ、、

調べてみたらめっちゃ綺麗でしたよ。。もし東京近辺の方、夜景撮影行ってきてくださいね笑

 

ということで、「東京国際フォーラム」レポートでした!

そうや、ぜひインスタやってる方!ぜひフォローしてくださいね!

過去の写真とか載せてないやつとかここでみれますのでぜひ〜

@saki_i_i

 

ではでは今回は以上です!

次回は「国立新美術館」をレポートしまーす。

ほな!