#旅・空・撮

理系量産型学生が、旅行のコト、空のコト、カメラのコト、たまに雑記を書くブログ!

【雑記】〜現代において情報を得ようとする人が少なすぎると思った話〜

 

どうもsakiです。

 

今日は雑記です。

 

 

平成も残り少なくなってきましたね。

あと3ヶ月ほどでしょうか。

平成が始まって30年。 この30年で様々なものが「進化」してきました。

 

その中でも著しいのが「インターネット」だと思います。

 

30年前にはケータイなんてなかったのですから。

1990年にはwindowsが登場し、ここからインターネット世界が急速に発展していきます。

2000年代にはついに一家にパソコンが1台。が当たり前の世界になりました。

そして2010年代には、ポケットの中に「インターネット」がある世界になりました。スマホという画期的なアイテムがネットを持ち運ぶ時代へと進ませたのです。

 

つまり、誰もが情報をゲットしやすくなった。

そのはずでした。

 

しかし、どうでしょうか? 情報をちゃんと得れている人はいるのでしょうか。

私が思うのは「情報に遅れている人が多すぎる」

ということです。

 

この前こんなことがありました。

私は9月にフランス旅行に行ったので、今のフランスの暴動の話に衝撃を受けて、友人に「フランスやばいな〜」なんてボソッと言った時です。

「え?なんかあったん?」

そう友人に言われた時はびっくりしました。

しかも1人や2人やないんですよね。

 

カルロスゴーンを聞いたことない人さえいました。

万博が2025年に大阪で開催されることも。来年G20が大阪で開かれることも。

 

 

これが中高生ならいいでしょう。

スマホを友人との連絡手段に。SNSの手段に。好きなyoutuberを見る手段に使う。

 

ただ大学生にもなって、ましてや大学3,4回生でいまだにそれにしか使えていない。ニュースになんて興味ない。社会人でも多くいるのでしょう。

これは大問題だと思います。

 

「ニュースなんておもんないやろ」とか、高校の時言われました。けど、それを20歳超えてそんなこと言ってるのはまずいのではないでしょうか。

しかも結構そういう人が多くいるのが大学生活してて感じることです。

 

ニュースは確かにとっつきにくいかもしれません。

じゃあニュース以外で何か調べているのかというとそういう人も少ないんだと思います。

結局は「何か情報を得ようとしている人が少ない」ということです。

 

 

ホリエモンこと堀江貴文氏が以前こんなことを言っていました。

「時代は急速に発展している。だけどそのことにほとんどの人が気が付いていない。まずは自分でできるだけ多くの情報に触れるべきだ」と。

全くもってその通りだと思います。

世の中はとんでもない速さで進化しています。知らないだけです。気づいてないだけです。

中国の携帯会社が「5G」の基地局をすでに世界中に1万以上設置してるんです。けどみんなそんなこと知らないんです。興味がないんです。気づかないんです。なぜなら自分に弊害がないから。最新テクノロジーのニュースを知っていなかったからと言って自分に不利益がないから。だから興味もない調べない。で、そーやって日本は置いていかれるんです、社会で置いていかれるんです。

 

今までは日本でシェアを広げた会社が大きく成長してきました。けどこれからはそうじゃない。このインターネットという時代が作り上げた「グローバル化」によって、世界と戦わなければなりません。TOSHIBAだってテレビ部門は中国に持っていかれてしまった。大企業だから安泰なんて言えない時代なんです。急速発展する中国・東南アジアと戦わなければいけない。勝たなければいけない。それなのに情報に遅れをとっていてはそりゃ負けてしまうでしょう。

 

学生に限った話じゃないでしょうが、とにかく現代において情報を得ようとする人が少なすぎると思います。

 

 

そーいう面から見ても、「ブログ」っていいなと思いました。

ニュースのような難しい政界や経済の話をするのはすぐにはできないかもしれない。けど、ブログなら好きなことを書ける。日記は除くけど、記事を書くなら必ず検索をする。そこで自然と情報を「収集」できる。そして、自分の文で、自分の言葉で「発信」できる。発信することで、仕入れた情報を頭の中で理解し整理することができる。ブログはこの大切な要素を2つ同時に行うことができるのです。

 

そーいう意味でも私はこれからもブログを続けようと思いました。

スマホやパソコンをゲームやSNSだけのために使うのはもったいない。ツールは揃っているのですからもっと情報に触れに行くべきです。

最低限、今ニュースでやっていることの知識はもつ・仕入れる。さらに僕なら「旅・航空・カメラ」のような好きなことの知識は人以上にもつ・仕入れる。そして発信する。

今後も続けていこうと思います。

そして皆さんにもぜひやってほしい。難しくない。簡単ですから。

いつか絶対役に立つし強みになると思うので。

 

《堀江貴文氏のスピーチ》

 

 

以上、最近思う事でした。

ほな。